ぽち語録

ぽちの日常

ねぶた

黒石ねぶたは、期間中の「合同運行」以外は各町内で運行=練り歩きます。
終わるとアイスやお菓子がもらえるので、子どもたちはそれが楽しみなのよね。
小さいうちは、ねぶたにつけられたロープを引っ張る(実際は大人が台車を引っ張っている)ので満足だけど、大きくなると笛や太鼓、あるいは上に登って掛け声を掛けるのが目標になってきます。
 
普段はすぐに「抱っこ〜」なんて言うんだけど、ねぶたのときはしっかり歩くちこたん。
今日は全部で50分ぐらい、間に10分くらい休憩があったけど、一人で歩き通しました。休憩のときもジュースがもらえます♪

わたしも小学生のころは毎年のように引っ張らせてもらいました。ちこたんにもいい思い出になるといいな。