ぽち語録

ぽちの日常

2011-07-31から1日間の記事一覧

ねぶた

黒石ねぶたは、期間中の「合同運行」以外は各町内で運行=練り歩きます。 終わるとアイスやお菓子がもらえるので、子どもたちはそれが楽しみなのよね。 小さいうちは、ねぶたにつけられたロープを引っ張る(実際は大人が台車を引っ張っている)ので満足だけ…

ホタテ刺し!

青森に住む従姉が来てくれて、なんとホタテのお刺身を持ってきてくれました。 すっごい身が厚いーー甘いーー! ねぶたがなければ、もっとゆっくり食べて、美味しいお酒でも飲んだのに〜。 プールで時間が押してしまい、あわただしい夕食でありました。

つがる温泉

花火に続くお楽しみの一つ、「温泉プール」のあるつがる温泉に行ってきました。 黒石周辺は温泉がたくさんあって、銭湯感覚で200円〜300円くらいで入れます。お湯はかなり熱め! つがる温泉は大人350円、幼児60円だったかな?普通の湯船のほかに、打たせ湯、…

ル・グレ

去年か一昨年、伯母が「ピザが美味しいお店がある」と言っていたんですが、青森に行ってまでピザを食べなくても〜と思って、行ったことはありませんでした。 その後、シティリビングに自家製ジンジャーエールがあるお店として店名が出てたり、青森のことを調…

お墓参りなどなど

今日はお墓参り。ついでに叔母(といっても、たぶん血のつながりはない…)の家に行ったけど、お留守でした。 少し足を延ばして、津軽伝承工芸館で足湯→馬車に乗る。 馬車といっても景色がいいわけでもなく、本当にそこらへん(それこそ叔母の家の前みたいな…