ぽち語録

ぽちの日常

五所川原 立倭武多(たちねぷた)の館

昨夜の焼酎の話から「行ってみよう〜」ということで来ました。
 
立倭武多(たちねぷた)の館は常設展示室と倉庫(車庫?)を兼ねている施設で、いつでも3台の立倭武多を見ることができます。
まずは4階まで上がって、高さ22メートルという立倭武多の周りをスロープで下ってきます。とにかくすごい高さ!写真でも下まで入りきってません。コレは一見の価値あり!
これが街中を練り歩いたら、本当に見事でしょうね〜。
入ったときに、ちょうどお囃子の実演があり、子どもが驚くかな?と思ったら、ノリノリで喜んでいました(笑)
右の写真は、お昼に食べた「立倭武多そば」。そびえ立つ天ぷらが「立倭武多」を表しているらしい(笑)美味しかったです。