ぽち語録

ぽちの日常

2009-08-15から1日間の記事一覧

黒石よされ

日本三大流し踊りのひとつ、「黒石よされ」です。(他の2つは阿波踊りと郡上踊り) 子どもがまたしてもノリノリで踊りまくってました!日本の道百選にも選ばれている「こみせ通り」とマンホールのふた。 黒石のこけし、りんご、お米と黒石市のマーク(こけし…

よされ見物の前に

今回の青森は、父の同窓会に便乗して来ました。小学校の同窓会ですって!(でなかったら、この混む時期には来なかった…) 父が出かけた後、よされ見物へ出かけました。 お店を予約しておいてくれたので、お祭りの前にごちそう♪ さすがの「よされ」の日なので…

五所川原 立倭武多(たちねぷた)の館

昨夜の焼酎の話から「行ってみよう〜」ということで来ました。 立倭武多(たちねぷた)の館は常設展示室と倉庫(車庫?)を兼ねている施設で、いつでも3台の立倭武多を見ることができます。 まずは4階まで上がって、高さ22メートルという立倭武多の周りをス…

五所川原へ

伯父伯母のお仏壇にお参りしてから、お出かけ。ナビに従って走ったら、ものすごい裏道というか田舎道。それはそれで楽しかったです。りんご畑の真ん中を走ったり。 弘南鉄道の田舎館駅と、通りがかりで気になった「ジャンボおにぎりの里」の看板。