ぽち語録

ぽちの日常

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食

帰り道は雲が多かったけど、月食の時間には雲一つない空! カメラで撮ったけど、これ以上暗いのは撮れませんでした。 肉眼では見事な月食が見られて感激しました! 寒くなかったら、もっとじっくり見られたのになー。

サバおろし煮、チーズ焼き

れんこんとこんにゃく煮は、昨日オット氏が作ってくれました。 こういう1品があると助かるー。 じゃがいものチーズ焼きはフライパンで焼いてみました。 これも美味しいよねー。

美味カキフライ

冬にWA CAFE AIMに行ったら、カキフライで決まりです。 今日も美味しくいただきました。 昨夜、録画していたイッテQ「宮川カキ祭り」を見たのに(笑) 後輩のお誕生日をお祝いしました。

デコラッシュ

愛用していたリトルグリーンメンのデコラッシュは見つからなかったので、別パターンを購入。 ニョロニョロが予想以上にかわいかった♪ 楽天でお安い店があったので、たくさん買ってしまった!

今日の給食

「揚げパンが楽しみだったから、学級閉鎖にならなくてよかった!」と言ってました(笑) しかし、ぎりぎりな感じではある…。 13時ごろメールが来るんだよね〜〜〜。 (結局大丈夫でした。ホッ)

東野圭吾三昧

直近の加賀シリーズを読み終えたので、次はスキーシリーズ。 発行順に並べましたが、「疾風ロンド」は映画を見たばかりなので、白銀ジャックにしようかな〜。

ネイルチェンジ

ネイルサロンに行ってきましたー。 今回はピンク。 こういった色が落ち着く(笑) たまにガツンと塗りたくなるんですけど。

壇蜜×西原理恵子の銭ゲバ問答

鋭いやり取りにしびれました。 おもしろかったです! 見方を変えたら、悩みはなくなるね(笑)壇蜜×西原理恵子の銭ゲバ問答「幸せはカネで買えるか」【文春e-Books】作者: 西原理恵子,壇蜜出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/11/27メディア: Kindle版こ…

中辛

今日は寒いので、辛さに挑戦。ボンヌカレーの中辛にしました。 しびれてくる辛さ…! 辛いとお水を飲んじゃうので、かえって冷えそうな気もする…。 食後は別のお店で温かいお茶を飲んできました。

今日の給食

今日も好きな献立だそうです。 欠席している子が多いらしく、牛乳を2本飲んだと言ってました…。 牛乳係で残ってると片づけが大変らしく、「それなら飲んじゃう」とのこと。 ちなみに今日の欠席は11人だって!危険水域だ〜〜。

ぶり、かき、小松菜

ぶりの照り焼き、昨日食べ忘れたカキは片栗粉をつけてバター醤油ソテー、小松菜はベーコン炒めにしました。 カキは小麦粉の方がよかったかな。 ま、美味しくできたのでよかったです。 ビールは1本目にロブションエビス、2本目にキャプテンクロウをいただきま…

ピザランチ

久しぶりにカヤバールでピザ。3人で3種類のピザをシェアしました。 一度に3枚焼けないそうなので、シェアして食べたらちょうどいいね。 わたしが頼んだのは燻製チーズのレッジーナ。奥はシラスのピザでした。 …なんて堪能してたら、時間ぎりぎりではないです…

今日の給食

今日は大好きメニューだね〜。 福神漬けも好きってところが渋い。

EDiT手帳のカバー

いただきもののステッカーやライブ会場で配られたチラシでこんな感じになりました。 NOLTY U365を懐かしんでいたけど、このカバーにしたら一気に愛着が! 白い方が表紙、黒っぽい方が裏表紙です。 個人的に、松本さんの後ろのモノクロ稲葉さんがツボ! (こ…

GRAND KIRIN IPL

オット氏が昨日、おみやげに買ってきてくれたGRAND KIRIN IPLをいただきます。 こんな味だったかな? 久しぶりすぎて忘れてる。

チキンのパリパリ焼き

リクエストにお応えして、チキンのパリパリ焼きを作りました。 ポイントは、魚焼きグリルで焼くことと身から焼くことです。 がんもとちくわぶで、簡単おでん風。 ちくわぶ、美味しいよね〜〜。

炊き込みご飯、だし巻き玉子

「今日のお昼はスパゲティでどう?」 「うーーん…」 「じゃ、炊き込みご飯?」 「それ!」 炊き込みご飯の素で、牛肉のキノコの炊き込みご飯。 だし巻き玉子、海苔とお豆腐とスープを作りました。

今日ものんびり

朝食→宿題のあとは、それぞれのんびり過ごす。 わたしは読書! 「祈りの幕が下りる時」読了。最後は号泣。祈りの幕が下りる時作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/09/13メディア: 単行本この商品を含むブログ (40件) を見る

「麒麟の翼」読了

今日は読書三昧、「麒麟の翼」を読み終えました。 こちらもかなり久しぶりに読みました。麒麟の翼作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/03/03メディア: ハードカバー購入: 8人 クリック: 124回この商品を含むブログ (143件) を見る

クラフトザウルス

読書しながらのビール。最高です。 クラフトザウルス、大変美味しいです。

石焼ビビンパ(風)、プレモル初摘みホップヌーヴォー

今日は食材の買い置きもあったので、一日引きこもっていました。 夕食はキットOisixのビビンパ、むすめのリクエストによりフライパンで石焼風に。 ポテトのチーズ焼き、きゅうりの漬物、わかめスープ(すりごまたっぷり)など。 ビールは初摘みホップヌーヴ…

「新参者」読了

「新参者」を久しぶりに読み返していたら、昨夜、むすめ(小4)に奪われた。 まだ途中なのにーーー。 というわけで、本日読了。 こういう話だったわ、うんうん。新参者 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/08/09メディア: 文庫こ…

融けるかな?

今日は暖かくて風もあるので、雪も融けるんじゃないかなー。

もつ鍋&初仕込

冷凍してあった牛もつでもつ鍋にしましたー。 今日はオット氏が休みだったので、作ってもらった。 スープのレシピをメモに書いて置いてきたのです。 シメはラーメンにしました。 ビールはプレモル初仕込。

カキフライ

ママ同僚3人とランチ。 今日もカキフライ!寒いのでお粥で温まる。 余談ですが、こちらの豚汁はめちゃくちゃ熱い(笑) そして、久しぶりに参加した同僚が相変わらずおもしろくて爆笑した。 強烈なエピソードが目白押しであった。

今日の給食

がめ煮は九州(福岡)の郷土料理。 筑前煮との違いは?と思ったら、同じみたい。 筑前も福岡だもんねー。

今朝も寒い!

昨日より寒いような気がするー。 最低気温、マイナス9.8度だったらしい。 さいたま市で間違いないよね? 雪は全然融けません。

Melvita「スタートオイルケアセット」

Melvitaを検索したら広告がバンバン出てきて(笑)、このキットが気になったので買っちゃいましたー。 オンラインショップ限定コフレ「スタートオイルケアセット」です。 左から、クレンジングオイル、アルガンオイル、ローズの化粧水、ボディオイルにかわい…

木曜日オツカレー

今週は2日も休んだけど、木曜は疲れるのです。 そう決まってるの。

カレードリア、春巻

Oisixのカレードリアは、コウケンテツさんのレシピ。 昨日のうちにカレーを作っておいたので、今日は楽♪ チーズをのせすぎて、カレーはどこ行った…という感じでした。 むすめにはちょうどよかったようです。 春巻、木曜日は5本で500円なのです!ビバお惣菜!