ぽち語録

ぽちの日常

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

至福のキレとアルトバイエルン

珍しくつまみが欲しくなって、アルトバイエルンを焼きました。 わが家はわたしの一存でアルトバイエルンです。 シャウエッセンよりスパイシーさが控えめな気がします。 うーん、ビールに合う! 至福のキレは少し温度が上がった方が美味しいみたい。

GRANDKIRIN WHITEALE

ホワイトと聞いて心配だったのですが、大丈夫でした! さわやかで美味しかったです。 缶のデザインもかわいいので、たくさん売れたらいいねー!

麻婆豆腐とローストビーフ

イオンでローストビーフをおねだりされたので、豪華な夕食になりました。 麻婆豆腐、ローストビーフ、千切りキャベツの塩昆布サラダ、白菜スープでいただきます! むすめは「ローストビーフ丼」にしていましたよー。

秋冬物を購入

ウィンドブレーカーもコートも冬物のパンツも全部!小さくなってしまいました。 (夏物もほとんど小さくなってしまい、Tシャツなどは丈が短くなっちゃった) とりあえず、秋物を確保すべくイオンへ向かいます。 ウィンドブレーカーはイオンで、レギンスパン…

福祉村へ

久しぶりに福祉村へ行きました。 コンビニで食料を調達し、着いたらまずは腹ごしらえ。 そのあと、自転車に乗ったり、広場でボール遊びをしたりしました。 お天気が良くて気持ちよかった!

ホットビスケット

セブンのホットビスケット、いただきます! ケンタッキーのビスケットに似てるけど、あれほど層っぽくなく、むっちりした感じ。 シロップもついてて、ちょっとぜいたくな気分。 美味しかったです。フルーツ添えたりしても美味しいと思います。 冷凍なので、…

ラピュタで夜ふかし

ラピュタ、すごく長いのね…。 金曜日なので、最後まで見てしまった。 そして、ビールが進むの巻。 志賀高原ビールIPAとAfrica Pale Ale。 APAが美味しくて感動しました!

野菜炒め、鮭ハラスなど

鮭ハラス、前より小さくなった気がするー! 野菜炒めには朝食で残った焼き肉を入れました。 なす南蛮、ワンタンスープでいただきました。 ビールはプレモルの香るエール。 飲みかけの写真で失礼いたします。

今日もまた

小楠国に行ったら、混んでいて入れない…。 BRIDGE日本橋に変更となりました。 ここでは焼きカレーを食べることがほとんどです。 サラダ・ドリンクセットにしました。

高級ビール2種

GRANDKIRIN IPA(缶)をいただきます。 うん、美味しいー。 瓶と比較して飲んでみたい。 缶もかわいくて好きです。 成城石井で買ってきたキャプテンクロウのTHRASH LAGER。 おなかいっぱいになってしまって、記憶が…(汗) また買ってきます〜〜。 青森の伯…

木曜セール

成城石井のお豆腐が美味しかったので、今日も買いに行きました。 で、木曜はいろいろとお得らしく、春巻きが5本で501円!買うしか! 他にもいろいろ美味しそうだったので、来週も来てみようかな。 むすめにワンタンスープ、自分用にキムチ豆腐を作りました。…

今日の給食

なんだかボリュームなさそうだけど、ミルク煮にはお肉も入ってる模様。 シチュー的なもの?

おーいお茶

リラックマのカバーが付いてたので、同僚と思わず買ってしまいました。 かわいい! かわいい!

不覚にも

読みかけの本もタブレットも忘れたー! まぁ、スマホで読めるけど…。 本は図書館で借りてきた楽しみにしてた本だったのに〜。

サッポロつながり

サッポロクラシックの後に富良野の薫りを飲むと、エールっぽさが分かりやすい。 缶のデザインもさわやかで好きです。

焼き鳥&チヂミ

今日は買ってきた焼き鳥がメイン。 むすめ、手羽先を気に入ったらしく、前回より多めに買ってきました。 エビと玉子炒めにチャレンジして、柔らかさを求めたら、火の通りが甘かったー。 やはりプロの味を楽しむことにしよう。

今日の給食

渋い和食だ〜。 むすめは好きそう。 わたしも食べたい。

カニレタスチャーハン

エビと玉子炒めと迷って、カニレタスチャーハン。 完食ならず! すっごい多いんだよね〜〜。 昨日、異動が発表になり、その話題で盛り上がりました…。

今さらヘチマ

学校で間引いたと言って持ち帰ったヘチマ。 最初に咲いた花のあたりは少し枯れてしまったけど、2階まで伸びたあたりで実を結びました。 2階のベランダでもいくつか花が咲いています。 まさか生るとは思わなくて、ちょっと感動しています。 どれくらい大きく…

物欲

木屋の鉄のフライパンが欲しくなりました。 けど、一般的に鉄のフライパンって直径に対して底面積が小さめなんだよね…。 うーん、要検討かな。 魔法のフライパンを使いこなした方がいいのでは!

2日遅れのケーキ

いろいろ迷った末にFLOのケーキにしました。 むすめが好きなのはスタンダードな感じのチョコレートケーキ。 チョコレートケーキ2種類と、わたしが食べたいシャインマスカットのショートケーキ。 プリンは実家に差し入れ用。 包んでもらう間にじっくり見たら…

富良野の薫り

これ、定番化してほしい! イオン限定でもいいので。

甘麻婆(甘いわけじゃない)

COOKDOの甘麻婆を見つけたので買いました作りました。 まぁ、甘いというより辛くないってことです。 ラー油をかけて食べたけど、ラー油なしでも美味しいと思います。 初めて買った成城石井のお豆腐が美味しかった! やわらかいので崩れちゃったけど、また買…

亀鶴庵にて

今日は「天丼食べませんか?」と誘われたので天丼(笑) 大きな海老天は美味しくて、満足度が高すぎます。 前回と天ぷらが変わってて… 左手前は薄切りのじゃがいもです。 かまぼこじゃないよ。

今日の給食

おおー、今日は中華でまとまってるね! 家では、味噌ラーメン食べないけどね。

中華まんはじめました

この秋、初めての中華まん。 わたしにとって、中華まん=ヤマザキのあんまんです。 今年は!あんまんだけの2個パックが出たんですよ〜〜! (昨シーズンまでは肉まん2個+あんまん2個セットしかなかった) 今年はあんまんだけを好きなだけ食べたいと思います…

富良野の薫り〜ゆるやかエール

イオン系列で限定発売しているという富良野の薫り、昨日、ダイエーで買ってきましたー! ダイエーはイオングループだったのか!と驚きつつ、エイジングの帰り道に。わざわざ。 ゆるやかエールという名の通り、エールか?エールなの?という感じでしたけど…。…

オクラのマヨネーズ焼きなど

オクラもそろそろ終わりですかねー。 少し黒い部分が気になったので、マヨネーズ焼きにしてみました。 簡単だけど目先が変わって美味しくいただけました。 チーズのせてもいいかな〜。 サーモンのバタポン焼き、ワンタンスープも作りました。 手前は相模屋の…

お祝いのお花

青森の伯母から、むすめにお祝いのお花が届きました。 毎年贈っていただいてます。 お気遣いありがとうございます! (もう少し片づけて飾るべきでした…)

北斗星JETSTREAM

昨日、大宮駅のRAILYARDにて買ってしまいました。 3色JETSTREAMの北斗星バージョン。 3色だし、北斗星だし、紺色だし! 買うしかないでしょ〜。 もう一生使いきれないほどの多色ボールペンがある。買わないでいたい。