ぽち語録

ぽちの日常

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ箱を新調

リビングで使っているごみ箱、いつもスーパーでもらうビニール袋に対して、直径が少し大きいのです。 つまり、ビニール袋のおさまりが悪い。 楽天でいいのを見かけて、そこから巡り巡ってさらに好みのタイプを購入しました♪ ビニール袋が見えなくて、明るい…

三重に乾杯、滋賀づくり

愛知のB'z友さんが送ってくださいましたー! 前回美味しかった三重と、出張先の滋賀づくり。 かわいいお手紙もついてました。 いつもお気遣いありがとうございます!!

スキレットで石焼ビビンパ、サッポロクラシック

今夜は牛肉を炒めただけで、包丁も使っていない石焼ビビンパでーす。 わたしは夕食にごはんは食べないので、小さいスキレットで作ってみました。 つくりおき、買い置きで体裁を整えました…。

おかえり

えー、ローマの工房にて修理されていたバングルが帰ってきましたー。 時間も費用も…ハハハハハ。 まぁ、死ぬまで愛用したいと思います。

「子どもがいてもできるシンプルな暮らし」読了。

片づけ、掃除の本は定期的に読むとモチベーションが上がっていいのです。 すぐに片づけられないことも多いけど、気持ちが大切。子どもがいてもできるシンプルな暮らし~すぐに片付けられるから、いつでも人を呼べる~作者: 梶ヶ谷陽子出版社/メーカー: すばる…

職場にて

異動される方からの差し入れ。 メロンのババロア、すごく美味しかった! が、箱に入っていたのがスプーンではなくフォークだったので、交換してもらいに行きました…(苦笑)

サブリエにて

今日は異動になる方を囲んでのランチ。 オムハヤシ、全部食べたら食べすぎなのは分ってるんだけど、つい食べちゃうんだよねー。 案の定、おなかいっぱいでございます。

今日の給食

6月も今日で終わりですねー。早い! 豆、家では食べないんだけど、給食では食べるんだろうなー。 サクランボを楽しみに行きました。

100円食パン

興味本位でセブンの「1斤100円の食パン」を買ってみました。 ら、やはり100円の味だったー(笑) セブンだから美味しいかと思ったんだけど…もう買わない。 (これより少し高い方は美味しいです。ご参考まで)

鶏つくね、つくおき

ひき肉をこねてつくねを作りましたー。 長ネギとシイタケも一緒に焼いています。 あとはつくりおきおかず。便利♪ ムスメはマカロニサラダは食べないんですけどね…。 サッポロクラシックと一番搾り夏冴えるホップを美味しくいただきました。

授業参観、懇談会

今日は国語の授業を参観でした。 隣と後ろの席が幼稚園も一緒だったお友だちなんだけど、なぜかムスメも含めて3人が全然手を挙げなくておかしかった。 マイペースというかなんというか…。 懇談会では、去年も同じクラスで名前の順が近かったママとお話したり…

のんびりからの美容院

今日は授業参観のため、もともと休暇予定でした。 片づけして、予約していた美容院へ。 美容師さんによると木曜日は比較的空いてるらしい。 まぁ、なかなか木曜日には行けないんですけど…。 パン屋さんでお昼を調達して帰宅。

テレ東音楽祭2017

音楽番組って好きです。 今夜は「テレ東音楽祭2017」。 島袋さんのglobe、いいなぁ。なんか涙出てきた。 男闘呼組!!好きだったなぁ。そして、GALAXYで「男闘呼組」って変換されるんやな…すごいな…。 そして、マッチ先輩の後ろによっちゃん!! (古いネタ…

モルツ「サマードラフト」

どうかなー??と思ったけど、美味しかったです! コンビニ限定商品かな。 見かけたらまた買います。 セブンで買ってきた「和の逸品」「プレモル スパークリングゴールド」もいただきました。 この2本もつい買っちゃうんだよねー!

手羽元煮、サラダにところてん

手羽元は中華風のたれで煮込んでみました。 大根となすも一緒に。 骨付き肉は美味しいけど、ムスメは食べにくいらしい。 マカロニサラダってつまみにいいよねー(笑)

自転車で

雨も止んだので、自転車でコンビニへ。 「埼玉に乾杯」を九州に送ったりする。 通り道にかわいいミニヒマワリずらり。

急きょ休み

今日は急用で休みをとる。 車も免許もあるのに、筋金入りのペーパードライバーなのでどこにも行けない。 昼寝でもしようと思います。休養日。

豚トロ、夏冴えるホップ

豚トロと野菜炒めの夕食が用意されてましたが、野菜炒めはほとんど食べつくされていた! 昨日も食べたのに! 豚トロの塩焼き、野菜スティック、夏冴えるホップをいただきました。

ネイルチェンジ

1か月ぶりのネイルサロンに行ってきました。 サロンのおかげかパラジェルのおかげか、すごく持ちがいいんだよねー。 ネイリストさんにも「パラジェルとの相性がいいみたいですね」と言われました。 前々回の同じデザインで、色違いにしてきました。 シンプル…

棚からお弁当

会議のお弁当が余ったので、いただいちゃいましたー。 鳥徳のB弁当かな♪と思ったら、懐石弁当でした。ヘルシーでよろし。 家からとうきびとヨーグルトを持参。

今日の給食

広東めんって、五目そばと同義語ですよね??違うのかな。 松葉いもは…細切りの大学芋っぽい感じかなぁ。 たくさん食べたかな。

残念ながら

ご用意いただけませんでしたッ 今回は行けると思ったんだけどなぁ。 住所で厳密にチェックしてるのね…。 東京ドームもさいたまスーパーアリーナもいいんだけど! ぜひぜひお願いいたします…。

「良いかげんごはん」読了

たかぎなおこさん、目につくとつい買ってしまう。 絵もかわいくて好きです! 食べることとお酒好きなのがいいよね〜。 ご結婚されたそうで、おめでとうございます♪良いかげんごはん (オレンジページムック)作者: たかぎなおこ出版社/メーカー: オレンジペー…

朝とうきび

縦に割ると食べやすいというので、試してみました。 たしかに食べやすい! しかし、ムスメに「粒を外して」と言われる。自分で外そう。

「江戸前祝い膳 小料理のどか屋人情帖14」読了。

時吉さんの料理の腕と武士の経験が活きたお話たち。 面白かったです!江戸前 祝い膳 小料理のどか屋 人情帖14 (二見時代小説文庫)作者: 倉阪鬼一郎,宇野信哉出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2015/06/26メディア: 文庫この商品を含むブログを見る

サーモンハラス、野菜炒め、黒ラベルエクストラブリュー

昨日のラーメンの残り野菜で野菜炒めにしました。 ムスメ氏、もやし炒めとか大好きなんだよね…。 メインはサーモンハラスにしました。 ナムルの盛り合わせは余分だったか…ま、いいか。 よく冷えたビールの美味しいこと! いつでもビールは美味しいけど、暑く…

玉蜀黍

栃木のお友だちがとうもろこしを送ってくれましたー! もう季節なのね。 とうもろこし大好きなので嬉しいです。 今日は手抜きでレンジ調理。 皮を残してラップで包み、レンジにかければ出来上がり。 甘くて美味しい!! いつもありがとう♪

今日のほぼ日

試されるぽち。 そんなに急ぎで必要か、ガムテープ。 こういうのって、やっぱりセンスだと思うんだよね…。

急きょ外食

急な予定が入ったおかげで、仲良しの同僚とランチに行くことができました。 ショウショウ餃子で五目焼きそば。 食後に同期も合流してお茶。

今日の給食

親子丼として食べるのかなー。 切り干し大根のサラダってどんな感じなんだろう? 食べてみたい。