ぽち語録

ぽちの日常

2014-07-17から1日間の記事一覧

2冊到着

IGで知った日本の絶景の本(新品)と、のどか屋シリーズ10冊目(中古)。 のどか屋は中古だったけど、「どこが中古?」というきれいさで嬉しい限り。 絶景の本は写真を楽しむというよりも実際に行って楽しむガイドブックの要素が強め。 いつか行ってみたいね…

雷雨

大雨警報メールが届いたなーと思ったら、雷が鳴り始め、すごい勢いで雨が降り出しました。 寝る頃にはすっかり涼しくなりました♪

いんげんの肉巻き、グランドキリン

母がご近所さんからいんげんをたくさんいただいたそうで、今日はおねだりして茹でておいてもらいました。 豚バラで巻いて、肉巻きー♪甘辛味が美味しいよね。 なすの煮びたしと大葉にんにく醤油を使ったチャーハンも作りました。 いんげんの肉巻きは予想以上…

ツバメの巣

駐輪場のツバメ、巣立ちも間近かしらん。 巣から溢れんばかり(笑)

ローソンのおにぎり

これ、結構お気に入り。 もち麦入りごはん 蒸し発芽大豆とひじき。 もち麦がもちっとぷりっとしていて、大豆も食べごたえがあります。

今日の給食

四川豆腐…辛そう。麻婆豆腐ではないのか。 春雨サラダで中華ランチだね!

カブトムシ

わが家には2匹のカブトムシがいます。どっちもメス。 最初に拾ってきた「カブミちゃん」はめちゃくちゃ元気がよくて、夜中に目が覚めるくらいガサガサ動き回ってるんだけど、昨夜はとうとう脱走騒ぎとなりました…。 それも2回も! 1回目はふと目が覚めて、窓…