ぽち語録

ぽちの日常

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
昨年は読んでいただいたり、☆をいただいたりして
大変お世話になりました。ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

わが家の元旦の朝は、好きなものだけおせちとお雑煮です。
お雑煮は関東風なのかな?鶏肉とほうれん草とお餅で醤油風味のおつゆです。
わたしは小松菜だと思うんだけど、家族の希望がほうれん草だったのよー。
去年は鰹節と昆布で出汁を取り、今年は昨日のうちに鶏肉を煮込んで、鶏スープを作っておきました。
おせちは「フジッコ」のもの(笑)
黒豆、栗きんとん、昆布巻。甘さ控えめで美味しかったです。

ちこたんは、お雑煮のお餅を食べないとごねて、元旦から怒られて大泣きです。
一年の刑は計は元旦にあり、先が思いやられますわ…(苦笑)