ぽち語録

ぽちの日常

土合駅(日本一のモグラ駅)


土合駅に到着!風は相当冷たくなってきました。ホームももちろん寒いぐらい。
停車時間も15分くらいあって、いろいろ見ることができます。
子どもの頃、入場券で入って地下ホームまで下りたことがあるんだよねぇ。何十年ぶりかしら。

地上へと続く階段。462段+24段の階段があるんだってー。
 

地下ホームにはトイレもあります。地上まで間に合わないと困るもんね…。
風っこ号から降りた人々で賑わうホーム。ここで降りた人もいましたよ。
 
このあと、ずーーーーっとトンネルの中を走るので、トロッコ列車の意味は風を感じられることだけなんだけど(笑)なかなかできない体験でおもしろかったです。子どもはちょっとつまらないかも…。
そして、トンネル内はものすごく気温が低い!風がすごいので体感温度は寒いほどでした。ちこたんは長袖長ズボン持参、わたしは腕カバーで対応したけど、寒かったよー。お隣の中年夫婦+その両親という感じの4人連れは上着なしで無言で耐えてたもん…。
ま、後ろに普通車両2両(自由席)があるので、小さい子などはそちらに行っていました。音もすごいから、逃げ場があるのは助かるね(^^;