ぽち語録

ぽちの日常

最近の傾向

ヒアリングはほとんど完璧な様子です。
こちらの言うことを聞いてくれるかはまた別問題ですが(苦笑)
言葉はまだ単語、指示語は「あー!」。超音波的な高音も出る。おもちゃのマイクを持って歌う。

「うん」「ううん」を使い分ける(首を振って)。

「これ食べる?」「ううん」など。…と言っても食べさせますけどね〜〜。
「お茶飲む?」「うん、ちゃ」と言ったり。

ぬいぐるみが好き・興味がある

プーさんのぬいぐるみを寝室に持っていったり、昨日はハロウィーンリラックマとじゃれていました。
今までは、ほとんど興味がなかったんですよね。

乗り物、重機が大好き

バス、電車、消防車、パトカーが特に好き。ショベルカーも大好き。
飛行機も飛んでいる音がすると空を見上げます。室内でも(笑)

おむつ関係

先日、牧場に行ったときに風向きでものすごくくさくて、「牧場なだけに結構くさいねー」とハニと話していたら、おむつを押さえていました。
一昨日はうんちをしたあとに、おむつを押さえていたらしい。

ごはん

食べ終わるまで座っていられない。
自分で食べるのがだいぶ上手になった。納豆だけで食べるのが好き←自分で食べる。
器から器にごはんやおかずを移したり、ごはんに手を入れて握りしめたりorz 感触がいいのかなぁ。

パパ大好き

寝る前に「パパ」と連呼。別室を見に行っていないのを確認する。
先日は寝付いた後に帰ってきた音を聞いて、「パパー!」と飛び起きた…。(@_@;)
パパの洗濯物を指差して「パパ!パパ!」と言う。

ものまね

テレビCMの真似が多いですね〜。洗顔フォームのCMでは一緒に顔をこすったり、お化粧の真似をしたり。
一番のヒットは、エネゴリくんのまね。わたしが「ウホウホ」というと胸を叩きます(いわゆるドラミング)。これがめちゃくちゃかわいいー!(笑)