ぽち語録

ぽちの日常

2017-12-19から1日間の記事一覧

マツコの知らない世界

大学芋と泊まりたい名建築。 後者は稲葉さんのいとこである「稲葉なおと」さん! 大学芋もなかなかおもしろかったです。 興伸は大宮にお店があったときはよく買ってました。 稲葉さんの本は買ったままになってるので、読まないとー。

六寸皿印判鳥獣五画(SCOPEにて)

もうこれ絶対買う!5枚セットで!!…と思っていたのですが、悩んだ末に2枚にしました。 5枚買っちゃえば悩まなくて済むんだけど…5枚も要らないんだよね…。 実物は、地が写真よりもグレーで、思ったより和風でした。あと厚地。 パラティッシのような感じを想…

福岡づくり

ちょっと冷えすぎてたか。味がよく分からず。 スチール缶もポイントです。

八宝菜と海苔巻き

久しぶりにオイシックスのキットを注文しました。 今日は八宝菜を作りましたよー。 家で余ってたキャベツを追加しました。 2本ほど入っていたインゲンがすごく美味しかった! 今度、炒め物に入れてみたいと思います。 サラダ巻きが美味しくて食べすぎた〜。

珊瑚堂にて

先日の遅番ランチでは満席だった珊瑚堂に、今日も遅番で行ってみたらガラガラ(笑) 牡蠣のドリアと迷ったけど、前回に引き続きピザ風パスタにしました。 なんてことないミートソースと、焦げたチーズの香ばしさがたまらんのです。 今日も美味しくいただきま…

今日の給食

少し早めの冬至メニューだそうです。 「こぎつね寿司」ってなんだろう?と思って聞いたら、いなり寿司の中身と言ってました。 分かるような分からないような…。 油揚げの入った五目寿司じゃないかと想像。酢飯じゃないのかな?