ぽち語録

ぽちの日常

4/29 快晴

今日はところざわサクラタウンで開催中の「稲葉浩志作品展シアン」を見に行きます!
当初は「所沢?遠いから行かなくていいのでは」と思っていたのですが
(所沢=西武ドームってイメージだったんですよね…)
調べてみたら1時間くらいで行けるじゃん!武蔵野線だし!と俄然行く気になり、前売券の購入に至る。

しかし、チケットの種類の分かりにくさよ…パソコンで見て何とか理解する。
母も本棚劇場を見てみたいだろうと、誘って一緒に行きました。
電車自体は本当に短時間、東所沢駅からは少し歩きます。(バスも有)
初めて降りました、東所沢…。駅からの道、マンホールもいろいろ。

公園を抜けると、予想よりもはるかに大きな建物が!!
ものすごい迫力、なんなら合成感もすごい(笑)

いたるところにポスターがあって、テンションも上がります!

時間帯指定のチケットですが、初回だけ売り切れてて混んでたらどうしよう!と思ったけど大丈夫でした。
(ちょっと遅れたのが幸いした模様)
さすがのカドカワ、文字や言葉にこだわった展示が素晴らしい。
そして、大きな写真も素晴らしい!!!



歌詞がモビールになっていて、マイクスタンドの周りで揺れていました。

歌詞の影が壁に映る展示、よかったなぁ。

写真が時代順に並んでいるところと、最後の映像がよかったなぁ~~~。
子ども氏はもう一回行きたいそうです。まぁ分かる(笑)


お昼は混んでいるんじゃないかと思って、EJアニメホテルにあるTiamを予約しておきました。
角川武蔵野ミュージアムの隣の建物。

今の時期は喫茶ティアムということで、ナポリタンかピザトーストに飲み物のセット、スイーツというメニュー。
なんとドリンクにCOEDOがあるではないですか!!素晴らしい。
ラブリーなレモンスカッシュ(アイスは要らなかったそうです…たしかに)

わたしはナポリタンとCOEDO瑠璃。最高ですね。
こんなにもわたしのためにあるようなメニューがあるだろうか(いやない)。

子ども氏が頼んだプリンアラモード
一人でぺろりと食べた後「寒い…」と言っていた。そりゃそうでしょう。


午後からマンガ・ラノベ図書館、本棚劇場、ダ・ヴィンチストアをめぐる。
マンガ・ラノベ図書館は座りやすい椅子がたくさん用意されていて、じっくり本が読めます。
こちらは本棚劇場へ続く書棚。
ものすごい本の数、これは楽しいですね。手に取って読めるというのがいい。

一番奥に本棚劇場。

プロジェクションマッピング。本棚を人が登っている映像や右側の階段に人が映し出されたり。


最後にダ・ヴィンチストア、本屋さんです。
シアンと連動したコーナーが!あるんです!!
こんなにたくさん並んでるの、なかなかないよー。8センチシングルもすごい。

今度発売になる作品集シアンの束見本(つかみほん)もありました!
ケースに入ってるのは何度か見たけど、手にとって見られるのは嬉しい。

(どうでもいいけど、束見本と言ったら子ども氏がめちゃ驚いていた。仕事で知ったのよ…)

3000円以上お買い上げで、特製ショッパーがもらえると聞いたら買いますよね。
こういうのは外せませんよね。(誰に同意を求めているのか)

持っていないシングルを買いました。ふふふ。


帰りはものすごく風が強くて飛ばされそうになりました。
広場のテントを撤収していたほど!おかげで少し疲れてしまった…ふぅぅ。
最後の最後に、奈良さんの作品を見て終了。


帰りの電車も空いていて、大宮駅でお茶をして帰宅。
なかなか充実した一日でした。シアン、もう一回くらい見たい…。