ぽち語録

ぽちの日常

2/10 雪

7時半ごろ、家を出たらすでに雪がちらついていました。
埼玉は積もるかな~~。
寒いので、電車用の手袋してきました。
レザーで紫、中が黄色って、明治大学アイスホッケー部の組み合わせ!
チャックがついてて開きますが、あんまり使いません…飾りだね。

(参考)明大アイスホッケー部のジャージ


今日のお昼は、おにぎりとうどんを食べよう!と決めていたので
梅昆布おにぎりときつねうどん。


さいたま市に大雪警報が出たので、早めに帰宅。
が、JRが乱れまくっていて上野駅で30分ほど待ってしまった…。
座れたし空いていたので良し。
上野から北上していくほどに雪が積もっています。
(左から順に、上野駅近く→川口→浦和→大宮)

最寄り駅に着いたらほとんど雨、でも結構降ってる~。
車が通るところはほとんど積もってなくてよかったです。
車の通らない細い道は雪が積もってぐしゃぐしゃ、滑りそう。
踏切も滑るんですよね~。気をつけよう。


夕食はリクエストのグラタンを作りました。
前回のサラダマカロニが思いのほか美味しく、今回は残り半分を使用。
具材はベーコン、玉ねぎ、ほうれん草を入れました。
具材を炒めたところに小麦粉を振ってよく混ぜ、牛乳を少しずつ注ぐ作り方は失敗がなくていい!
少しとろみがついたところに、マカロニを入れます。
前回より多めに作って2皿に。小さい方はオット氏用。

こちらのレシピを参考にしました。
Cpicon フライパンde超簡単❃マカロニグラタン♡ by 安里の嫁♡


インスタで見つけた美味しそうなドレッシング、1リットルボトルしかないそうで
検索したら、小さいパッケージをメーカーサイトで発見。
送料がちょっと高いけど、1リットルを使い切る自信がなかったのでこちらを購入。
あ~~、この味、分かる分かる!
小袋とはいえ10袋単位での販売で20袋買ったので、しばらくはこれで~(笑)
(つい多めに買ってしまう性格…でも美味しいからね)