ぽち語録

ぽちの日常

12/9 晴れ

午前中に外出。帰りにドトールミラノサンドを購入!
茅場町のころはよく行っていたドトール、いつ以来かなぁ。
(高速のSAなどでも行ったけど)
そして、持ち帰りは初めてじゃない!?
わたしはもちろんB。エビ、サーモン、カマンベール。間違いない美味しさ。
子どもには生ハム。

今日のドトール、働いてる方がみなさん感じよく、雰囲気が良かった。
ミラノサンドやジャーマンドッグを頼むと「半分に切りますか?」と聞いてくれたり。
近くにあったら通いたいくらいのお店でした。


午後は学校の三者面談。
朝は登校しなくても三者面談は行けるのか…
ひとまず進路の話をして、あとはクラスの様子やお友達の話など。
小学校から仲良くしている友達が、部活に出ているというので
「引退したよね?」と思ったら、U16日本代表候補になり来月の代表合宿に参加するそう!
小学生のころからスポーツ万能だったけど、すごい!!
家も近所なので、わたしまで興奮してしまった。
そんな忙しい友達、子どものことを心配してくれているそう。
校庭まで行って、話をしてから帰宅。


帰ってから、ドトール熊本県産和栗のモンブランでひと休み。

このモンブランが予想外に美味しくてびっくり!
中に余計なものが入ってなくてクリームメイン、底のメレンゲも軽くて味の邪魔をしない。
こういうシンプルなモンブランが好きです。また食べます。


子どものリクエストで、家事ヤロウで紹介されていたコールスローを作る。
ケンタッキーの再現レシピ!
砂糖で水出しをすること、マヨネーズだけでなく調味料を追加するのがポイントか。

「ぶんぶんチョッパーは20回」と書かれていたのに、キャベツが多かったので調子に乗ってたら
ちょっと細かくなりすぎた…。
あと、元レシピの10倍量で作りました(笑)


鶏モモの塩焼き、焦げてしまった…時間は短めにしたのに失敗。
コールスローは作ってすぐではなく、少し置いた方がなじんでいい感じでした。