ぽち語録

ぽちの日常

3/23 晴れのちくもり

今朝はかなりの冷え込み。
昨日の雨の水分か、霜柱?霜で真っ白。(写真はすでにだいぶ溶けてる)

ストームグラスもかなりもりもり。


子どもが帰ってくるのを待ってお昼。
子どもは卵とじうどん、わたしは冷凍パスタ、エビの濃厚トマトクリームフェットチーネ
冷凍の麺類って汁物の方がいいみたい。か、ナポリタンくらいにしよう。
(美味しいけど、見た目があまり美味しそうじゃないんだな…それならパスタゆでてレトルトの方がいい)


夕食はリクエストのタコライス
久しぶりに作ったら美味しかった。
わたしは「ごはん入りタコライスサラダ」くらいで作りました。
ナガノトマトのサルサソースが美味しい。辛さは控えめだけどうまみあり。
シシャモは期限ぎりぎりだったので。まぁ、ビールに合うさ。


ここのところの冷え込みで加湿器を再稼働してたら壊れた。
水が入っているのに、吸い上げなくなりました。2020年1月に購入したもの。
掃除した後に調子悪くなって、復活したと思ったんだけどな…。(間違いなく手荒に洗ったことが原因)
超音波式で、上から給水&大容量タンクがいいと思ったけど、構造が致命的で
コードやスイッチがついてる部分を洗わなくてはいけなかった。
(コードも外せず、掃除のときもずるずると引きずっていた)
日本メーカーのものなら絶対にない構造では(苦笑)
(その前のコロナの加湿器もそうだったし)(壊れなかったし)

というわけでシャープの加湿器を購入。プラズマクラスターは初めてかも!
もう使わなくてもいい季節だけど、お安くなってたので買っておきました。
フィルターのない超音波式をこまめに掃除する方がよかったんだけどねー。
フィルター式だけど、この加湿器に決めた理由は以下の通り。
・日本のメーカー(タンクが外せて丸洗いOK、水洗い部分にメカがない)
・上から給水できる
・中をタオルで拭ける構造(写真は公式サイトより)

コロナの加湿器は壊れなかったけど、14年ほど使って買い替えたもの。
(フィルターをこまめに買い替えてたけど、それが面倒になった…)
またそれくらい頑張ってくれるといいなー。