ぽち語録

ぽちの日常

3/16 晴れ、雲多め。夜に地震

f:id:pochi0812:20220316225309j:plain:w300:left今年になってから、手帳を書く気があまり起きず、3月も半ばになっておりました。
給食の献立もほとんど書いてなかったな~。あと3日ほどで給食もおしまいです。
かっこいい万年筆と、ズラー(GLAYさんのマスコットキャラ。毎年干支バージョンが出るらしい)とともに。
(万年筆、しかしインクが切れかけていた…ボトルは会社に…)


珍しく水曜休みのオット氏。
一度行ってみたかった一ノ割大勝軒(春日部)にチャレンジしました!
オット氏も一ノ割大勝軒も火曜が定休日なのです(苦笑)
調べたら駐車場もあるようで、車で向かいました。駐車場もテーブルも空いててラッキー!
f:id:pochi0812:20220316225323j:plain:w400
ワンタンメン普通盛り。
見た目の脂も少なめですが、食べてみるとかなりあっさり。
後味の煮干し?が結構効いてます。脂が少なめのためか、塩味も強く感じました。
ワンタンも少し違って、肉あんの味がしっかり感じられます。

f:id:pochi0812:20220316225327j:plainf:id:pochi0812:20220316225331j:plain
オット氏は物足りなかったらしく、わたしも東岩槻の方が好みかな~。
でも、このような食べ比べをしたのは初めてだったので面白かったです。
小福さんがいらした東川口大勝軒も行ってみたいな~!
tochimo129.hatenadiary.jp


今日も暖かく、帰りは窓を開けてドライブ気分。気持ちよかった。

f:id:pochi0812:20220316225336j:plainf:id:pochi0812:20220316225316j:plain


今日はのんびり過ごしていたオット氏、「夜は焼き鳥焼こうかな~」と言い出す。
串に刺して、小型コンロで直火焼きしてくれました…。
高い肉ではないけどプリプリだし、角のおばちゃん(角の大きな家に住んでるご近所さん)のねぎも直火で焼いたら甘くて美味しい~~。
火力が弱くて途中からフライパンで焼いてたけどw、大変美味しかったです!!
f:id:pochi0812:20220316225343j:plain:w400


そろそろ寝ようかと思っていたところに、緊急地震速報が鳴り揺れが!
「そんなに大きくないかな?」と言ってたら、またしても緊急地震速報が鳴る!
1回目は宮城、2回目は福島と出たので、さっきより揺れるかも!と思ったら、大きな揺れが長い時間続きました。
家族がそろっていたので、少しは安心できましたが本当に怖かった。
母と電話で話し、青森の従姉にメールをして就寝。