ぽち語録

ぽちの日常

3/15 朝方雨のち晴れ

今日も暖かくなる予報ですが、起きたら雨。
雨が上がっても曇ってるな~と思っていたら、急に晴れてきました。
今日は中学校の卒業式、下級生は出席しないので、8時に登校して8時57分に帰ってきた(笑)
(小学校のときもそうでしたが、学校が遠かったので帰りがもう少し遅かった)
コロナじゃなければ、中学は下級生も卒業式に出るはずなんだろうけど…
というか、一度も見たことなくて、いきなり自分たちの番ってどうなるのかしら!?


てるちゃん(義妹)が用事で来て、美味しい食パンを買ってきてくれました。
というか「この食パン専門店知ってる?」と聞いたら、買ってきてくれた!!
ノーマルの生はちみつ食パン、ほんのり甘くてしっとりしてました。
次はどの種類にする?と盛り上がりました。
keigo-group.co.jp


お昼は4人で外食です。
前々から行ってみたかった市場にある洋食屋さん。ようやく行けました!
キッチンニューほしの、お店の前にあるのは一番人気の特薦カツカレーの巨大オブジェ。

f:id:pochi0812:20220316225232j:plainf:id:pochi0812:20220316225228j:plain
わたしはオムライスを食べたかったので、ふわとろ卵のハヤシライス~ハンバーグのせ~に決めていました。
ハンバーグはなくてもいいかな~と思ったけど、このハンバーグがめちゃ美味しい!
次はハンバーグ定食にしようかな~~。
子どもは鶏唐揚げ南蛮定食。大きな唐揚げが4個、カリカリに揚がっていて美味しい!
タルタルソースも基本の美味しさ、合う~。
てるちゃんとオット氏はそれぞれカツカレーとカレーを頼み、てるちゃんのカツをシェアしてました(笑)
f:id:pochi0812:20220316225236j:plainf:id:pochi0812:20220316225240j:plain
メニューの一部。どれもそそられますよね~。
パスタセットも美味しそうだけどすごいボリューム。
ナポリタン単品にするか、オムライスにエビフライ乗せてもいいかも☆
f:id:pochi0812:20220316225244j:plain
キッチンニューほしの
〒331-0811 埼玉県さいたま市北区吉野町2-224-1 総合食品卸売市場内
1,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp


お天気がいいので他のお店もチェックしてみます。
この看板、誰だろうねー?とてるちゃんと言ってたら、オット氏が「柴田恭兵だろ」と即答!
f:id:pochi0812:20220316225252j:plain
「あぶない刑事の中で、缶コーヒー飲んでたじゃん」とのこと。
わたし、ほとんど見たことないのよ~~。
インスタのフォロワーさんも即答していた。
「旨いコーヒーはポッカ」というCMのセリフ、言われてみれば聞いたことある気がする!


市場の食堂で有名なのは、大きなエビフライがあるお店でテレビで取り上げられたことも。
似た感じのお店が並んでいて迷う!じゃんけんに勝つとエビフライが倍になるお店もあるそう。
エビフライは大好きなのでぜひ行ってみたい…。
マグロのオブジェは、お寿司や天ぷら、アジフライがあるお店。ここも捨てがたい…!
(他にもきしめん味噌煮込みうどんのお店、武蔵野うどんのお店、キッチンニューほしののカレーを使ったカレーうどん?などもあるのです。魅力的でしょ~~!)
f:id:pochi0812:20220316225248j:plain


夕食はぶりをシンプルに焼いたり、春キャベツで塩昆布和えを作ったり。
ホワイトデーのお返しということで、高級ビールをいただきました。が1本だけ…?
濁りが特徴のビールで、お店では開け口を下にして売られています。
(3枚目の写真の通り、缶のプリントも逆さまなのです)

f:id:pochi0812:20220316225256j:plainf:id:pochi0812:20220316225300j:plainf:id:pochi0812:20220316225304j:plain
見た目に反して、すっきりとした飲み口。濁りも思ったよりない感じ。
香りもよく、かなり好みの味わいでした。
もう2本くらい飲んで味の確認をしてみたいものです(笑)