ぽち語録

ぽちの日常

8/13 くもり時々雨、涼しい!

夏休みだったものの、まったく出かけていなかったオット氏のリクエストで今日はドライブ。
目的地は群馬県立歴史博物館と古墳見学です。
一般道でのんびり行きました…のんびりしすぎて後ろの席で寝ました…。
お昼は適当でいいね、と入った吉野家、ドライブスルーで渋滞が起きてるわ、
店内でも持ち帰りの列ができてるし、席に着いてる人が「いつまで待たせるの?」と怒っている。
これは…早くない吉野家…と早々に退散。


キョロキョロしながら、焼肉レストラン不二に飛び込んでみた!(手前にドライブイン不二というお店もあった)

f:id:pochi0812:20210817152002j:plainf:id:pochi0812:20210817152009j:plainf:id:pochi0812:20210817152015j:plain
わたしはユッケジャンクッパ+カルビ、オット氏は焼き肉ランチ、子どもは焼き肉丼にしました。
久しぶりの焼き肉、美味しかったな~~!
思ったより高級なランチになりましたが、昨日誕生日だったからいいよね!
ちなみに、ドライブイン不二は親戚のお店だそうです。
そして、後日すごい偶然が…!r.gnavi.co.jp


群馬県立歴史博物館、県民の方以外も入館可能でした。よかったー。
緑あふれる大きな公園の中、隣には美術館もあり、気持ちのいい場所でした。
歴史博物館、わが家的には前半の古墳時代あたりがメインでしたね~。

f:id:pochi0812:20210817162922j:plainf:id:pochi0812:20210817162932j:plain
f:id:pochi0812:20210817162943j:plainf:id:pochi0812:20210817163007j:plain
上の2枚は国宝でございます。国宝ザクザクでした。


続いて、歴史博物館からすぐの観音山古墳に行きました。
大きくてきれいな前方後円墳。誰もいない!貸し切り!
この古墳の出土品が歴史博物館に展示されている国宝なんだそうです。

f:id:pochi0812:20210817164007j:plainf:id:pochi0812:20210817164018j:plain
f:id:pochi0812:20210817164029j:plainf:id:pochi0812:20210817164054j:plain
f:id:pochi0812:20210817164105j:plainf:id:pochi0812:20210817164118j:plain
石室の中は柵の隙間から撮りました。
雨もほとんど止んで、涼しくてよかったです。
そして、公園の周りは普通の住宅地。素敵なおうちがたくさんあって「窓から古墳が眺められるなんていいなー!」と子どもと羨ましがっておりました。
近くの団地からも見えるんじゃないかな…いいなぁ。


こちらの古墳は、さるころさんの記事を見て行きました。めちゃくちゃ参考になりましたよ~。
tabizine.jp


オット氏が急に道をそれたので、何かと思ったらいいものを見つけてくれていた!
f:id:pochi0812:20210817152022j:plain


そして、本庄市の「もぎ豆腐店」までダッシュして(閉店時間ギリギリ)、帰路につきました。
豆腐屋さんの保冷材はお豆腐パックを利用したもの!
油揚げはパパママカードの優待でいただきました♪
f:id:pochi0812:20210818141704j:plain


夕食は、只管豆腐、サンマの開きなどなど。
奮発して買った只管豆腐、何もつけなくても美味しい!
見かけたらまた買います!!
f:id:pochi0812:20210817152034j:plain


オット氏がスーパードライ飲み比べをしてみようと、地元で1本買ってきました。
右が同期が送ってくれた愛媛工場、左が近所で買った茨城工場。
f:id:pochi0812:20210817152044j:plain
茨城のはTHEドライって感じで、最初にガツンと来る。
四国のはさわやか!松山で飲んだスーパードライの美味しさはこれだ!!
あのときのスーパードライは本当に美味しかったな~。あのお店は食事も全部美味しかった。
愛媛武道館から乗ったタクシーの運転手さんが連れて行ってくれました(笑)