ぽち語録

ぽちの日常

オイフォン(euphon)

いつからか分からないけど、ずっと前から静かな場所で「シーーーーン」というような音が聞こえるのが気になっていました。
「静かだから、聞こえないはずの音が聞こえる気がするのかな?」なんて思っていたのですが、ふと思いついて検索してみたら、これじゃないの?というのをwikipediaで見つけました。


【オイフォン (euphon)】
オイフォン (euphon)は、静かな場所で脳から聞こえる単調な高音である。生理的耳鳴りともいう。
「ミー」「シーン」と表現できる持続的な音。普段は脳が外部の音を優先的に処理しているので聞こえにくいが、無響室や大湿原、就寝前の静かな部屋にいると聞こえやすくなる。成人のおよそ2人に1人がこの音に自覚的であり、そのうち95%の人が不快感を示している。 静かな場所で永続的に聞こえる場合のほか、雑音のある環境で数秒間同様の音程が聞こえる場合もある。

オイフォンは耳鳴りの一種であるが、健康上問題はない。蝸牛の有毛細胞の自発振動によって生成する音である。
科学的にまだ詳しく検証されていない現象のひとつである。