ぽち語録

ぽちの日常

先人たちの智慧(トラベラーズノート)


昨日も書きましたが、トラベラーズノートのカバーで、裏表紙の結び目がいやなわたし。
しかし、試しに付けたB'zのチャームがアマリニモかっこよく、このまま活かしたいと思いました。
もともと手帳が開いてしまうことはほとんどなく、キャメルのカバーはゴムを取ってしまいました。
ほぼ日手帳のバタフライストッパーも、開かないためのものではなくただのペン挿しとして使ってたし、いつでも開けて便利!を優先していました。
結び目が邪魔にならないいい方法はないか…。
こんなときはGoogle先生に聞いてみるべし!と検索したら、いい方法が見つかりました。
これまでカスタマイズに興味がなかったワタクシ、先人たちはいろんな工夫をされていると初めて知りました。
ゼムクリップ一つでこんなに使いやすくなるとは!
惜しみなく披露してくれている先人たちよ、ありがとう!(笑)