ぽち語録

ぽちの日常

東照宮へ


土曜日は試合開始が16時なので、まだまだ時間はある…けどお腹がいっぱいでお茶も飲めない…ということで、東照宮へ。
今回、「御仮殿」を初めて見学しました。
御本社を修理する際に、御祭神を移してお祀りする仮の御殿。
通常、修理が終われば仮殿が取り壊されますが、東照宮の仮殿は常設だそうです。
常設なのは全国の神社の中でも日光東照宮だけで、お正月など限定的に公開されているそうです。
扉の金具にセミが象られててかわいかった!
続いての400年式年大祭の際に作られた日光東照宮宝物館、オット&ムスメだけで行ってもらいました。
なかなか見ごたえあったそうです。
そのあと、1階の上島珈琲でお茶(ムスメのみ。大人はお腹いっぱいですよ〜)。