ぽち語録

ぽちの日常

Nゲージのジオラマ、雪室体験@浪岡駅

 

従姉の友達が作っているというジオラマを見に行きました。
浪岡駅に隣接している交流センター「あぴねす」で展示をしています。
これが!かなり大きいジオラマでびっくり。
ねぶたがあったり、田んぼアートがあったり(笑)
人も一から作るらしいです…その解説もありました。


同じ敷地内に「りんご低温熟成施設」があり、一部が一般の人も入れる「雪体験室」になっています。
雪っていうよりほとんど凍ってるけどね。
ここは雪が溶けないように「冷やしている」そうです。←普通の雪室は雪で冷やすので、どんどん溶けてしまうけど(前に行った八海山の雪室など)、ここは雪の保存が目的なのです
そのせいでめちゃくちゃ寒い!!
長靴を貸してくれるので、サンダルで行っても大丈夫です(笑)