ぽち語録

ぽちの日常

スマホ写真レッスン@クックパッド

クックパッドのメルマガで「プロが指導!スマホで撮る料理写真レッスン」というお知らせがあり、珍しく「当たったら行ってみよう」と申し込んでみたら、みごと当選。
休みを取って行ってまいりましたー。
スマホ」と「料理写真」というのがいいかも!と思った決め手です。
カメラはもちろん持ってるし、それでうまく撮れたらもっといいけど、日々気軽に撮ってるスマホ写真が上手になったらいいよねー。

恵比寿ガーデンプレイスクックパッドのオフィス、テレビで見たことあるー!(笑)
広いスペースの一角がキッチンになっています。
クックパッドのロゴ入りミネラルウォーターとステッカーをいただきました。
フェリカスピコの佐藤朗さんというプロカメラマンが今日の先生です。→フェリカスピコ
開始前から気さくに話しかけてくださり、緊張もほぐれました。

ポイントを分かりやすく教えていただいたあと、実際にスマホでお料理の写真を撮るという流れでした。
「料理を作るときはこうしますよね?」というように、写真の初心者にも分かりやすい例えだったり、いい例と悪い例を比べたり、本当に分かりやすかったです。
一生懸命メモを取ってきましたよ!
そして、GALAXYのカメラがまた性能がよくてびっくり。
パンの写真のかっこいいこと!!
他の参加者の方と写真を見せ合ったりもしました。
 

先生がおっしゃるには「自然光が一番よく撮れます」とのことで、普段の夕食をよく撮っているわたしとしてはガビーンというところですが(今回撮った写真はすべて自然光)、それ以外の点でもとても勉強になったので、教えていただいたことを見返しつつ、少しでも素敵な写真を撮れたらいいなと思いました。
正直、「オートで撮っておけば何とかなるだろう!」と思ってましたからねぇ…(苦笑)
デジカメで撮るときにも参考になることがたくさんありましたしね!