ぽち語録

ぽちの日常

スターバックス弘前公園前店


4月にオープンしたばかりの弘前のスタバ「弘前公園前店」は、名前の通り弘前公園の真ん前にあります。
スタバができたのも嬉しいけど、国登録有形文化財の「旧第八師団長官舎」*1という素敵な洋館がそのままお店になってると聞いて、ぜひ行ってみたいと思っていました。
そのチャンスが今…!
第八師団といえば、八甲田山雪中行軍の!(父談)。
先ほどの図書館や青森銀行を設計した堀江佐吉の長男である堀江彦三郎の設計だそうです。
(青森にある洋館は堀江佐吉の教えを請うた人が携わっていることが多いとのこと)


店内は思ったほど混んでいなくて、ゆっくりできましたよ〜。
ちこたんにピーチインピーチを注文。
こんな大きくてどうする!?と思ったけど、なんと桃好きの父が大変気に入って飲んでおりました。
暑いときにフローズンはぴったりだね♪
お昼時だったのでサンドイッチやスコーンなどもいただき、スタバにしては珍しく長ーいレシートになったよ(笑)

注文カウンターの上にはブナコのランプシェード。
弘前の古い写真が飾られている客席は、建物の間取りを活かした小部屋になっていて落ち着きました。
  
 
写真はないけど、チキンと根菜のラップサンドも美味しかった♪
機会があったらぜひ行ってほしいスタバです。
素敵な洋館の藤田庭園も目と鼻の先、いろいろ楽しめると思います!

*1:大正6年(1917)に旧第八師団長官舎として建設され、終戦とともに米軍の進駐部隊の司令官宿舎として使用されましたが、昭和26年(1951)に市に払い下げられ、市長公舎として利用されました。