ぽち語録

ぽちの日常

給食参観、試食会


子どもたちが給食を食べる様子を見たあと、保護者も同じメニューを食べることになっております。
栄養士の先生からのお話も聞きました。
4月に給食準備の練習をしたのは見たけど、そのときよりもてきぱきと準備をして食べていました。
配膳された給食を、食べる前に減らす子がすごく多くてびっくり!
残さず食べるってことなのかもしれないけど…あるいは嫌いなものは最初に減らしておくのか。
見ていたお母さんたちは「あれで足りるの!?」とみんなびっくりしてました。わたしも。
「うちで食べる量より全然少ない」って言ってたもの。


修学旅行で不在の6年生の教室で保護者の試食会。
給食、懐かしいねぇ!
本日のメニューは、ソイ丼、わかめスープ、香りづけ、牛乳。
ソイ丼は大豆がたっぷり入ったドライカレーのようなもの。ミートソースのカレー風味というか。結構人気メニューらしいです。
香りづけは、きゅうりとキャベツで生姜が効いていました。きゅうりも熱を通すらしいです。湯通しかな?
1食244円の予算で作られています。これは材料費のみで、人件費などは公費で負担されているとのこと。
作りたての温かい給食が食べられるっていいと思う。冬なんて特にいいよね。
ちこたんは給食が大好きなのです。
わたしも美味しくいただきました。

そして、よそのお母さんとマシンガントーク。いろいろと…参考になるわ、やっぱり。
こういう機会があると顔見知りも増えるし、できるだけ参加したいよね。
帰りは真夏のような日差し、それでも日陰では風が涼しくて、空がきれいでした。