ぽち語録

ぽちの日常

パリパリ焼き、HOP FRUITY


前から気になっていた「きょうの料理」の高山なおみさんの蒸し鶏のパリパリ焼きにチャレンジしてみました!
難しくはないけど、余裕がないと作れないなーと思っていて、ようやく作れました。
タレは手抜きで家にあるもので食べてみたら「ニンニク入り酢醤油」が美味しかったです。
次回はタレもレシピ通りに作ってみたいわ。


ビールはファミマ限定のGRAND KIRIN「HOP FRUITY」です。
希少な「ネルソンソーヴィンホップ」による、フルーティな香りと上質な苦みが特長で、「ディップホップ」製法※を採用し、爽やかな味わいに仕上げました。
※ひと手間かけたホップを発酵中に漬け込み、複雑な香味を引き出すキリン社独自の製法。

グリーンのラベルと同様に、中身も爽やかで美味しかったです。
ソーヴィンという名の通り、「ユニークなブドウのソーヴィニヨンブランの味わい」とも表現されるらしいホップを使っているそうですが、そんなには分からなかったなぁ。
チャンスがあればまた買ってみたいと思います。