ぽち語録

ぽちの日常

歯科検診

ちこたん、久しぶりの歯科検診。
先日転んだ際の傷は歯茎と唇で済んで、歯には問題ないとのこと。
そして、下の前歯(永久歯)がもしかしたら癒合歯かも…とのことで、念のためレントゲンを撮ったら、こちらも問題なしでした。
※癒合歯とは、2本の歯がくっついて生えてきてしまうこと。病院では字が分からなかったけど、癒着のゆだね。


永久歯って、乳歯と生え替わりで出てくるものだと思ってたけど、奥歯の3本はいきなり永久歯が生えてくるんだって。
わたしは初めて知りました!
(乳歯は20本、永久歯は32本。上下左右4か所×3本ずつ=12本で永久歯の方が12本多くなる)
たしかに乳歯より永久歯の方が本数が多いんだからそうなんだけど、じっくり考えたことがなかったわ。
やっぱり、たまにチェックしてもらうといいよね。