ぽち語録

ぽちの日常

記念品


日曜日のハニ会社の記念品。
和光の包装紙、初めて見たよー!(中身は非常用のラジオや充電機能がついた時計でした。和光で買わなくても…と思った。笑)
手前は美味しいバウムクーヘン、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベというドイツに本店があるお店だそうです。
わたしは初見だけど、美味しいと有名らしい。

国立ドイツ菓子協会の手引書には、バウムクーヘンの定義があり、バター以外の油脂やベーキングパウダー(膨張剤)、乳化剤、保存料を使用しないなど、厳しい基準が決められているため、無添加で焼き上げます。

グラズーワ(砂糖衣)で仕上げてありますが、丁寧にコーティングされているので、ポソポソせず、優しい甘さ。しっかりしすぎる感もありますが、こちらのは決してかためではなく、どっしりとしたという表現が似合うバウムクーヘンです。

たしかにしっかりめのシンプルな美味しさ。これ、好きだなぁ。
クラブハリエと同じように、賞味期限が短い焼きたてのものもあるらしい。そちらも食べてみたい。