ぽち語録

ぽちの日常

りついーと など

☆渡邊芳之@ynabe39
「なわけないだろ」「いくらなんでもそれはウソだろ」と直感的に判断できる力、というのは
学校で「こんなこと勉強して何になるのか」と思ったような知識の蓄積でできている。


雨宮まみ@mamiamamiya
毎日新聞朝刊の「学校と私」では、「学校時代が人生でいちばんつらかった。
大人はサイコーだから学生のうちに死んだりすんな絶対」みたいなことを話してます。
学校行くよりつらいことなんて、いくらでもあるかもしれないけど、
わたしはそうだったからそういう学生さんに読んでほしいと思いました


瀬戸内寂聴bot@jyakucho_bot
お子さんに「何のために生きるの?」と聞かれたら、
「誰かを幸せにするために生きるのよ」と答えてあげて下さい。



土曜日にあった幼稚園のクラス会でも「子どもに何かあったときに、
他の道があるよと提示できる親でありたいよね」という話になったんだよね。
わが子を助けるのは親の役目だよね!と熱く語らいました。


何か困ったことがあって悩んでいるときに「こういう方法もあるんじゃない?」と
言える親でありたいと思います。
中高生の頃って目の前のことがすべてだと思ってしまいがちですよね。
わたし自身も中学の部活で悩んだときに、母が助けてくれたことを思い出します。


現在、こんな風に能天気に暮らしているわたしの姿を見たら
「大人って楽しそうじゃん!」と思ってもらえるかなーなんて思ったり。
ちょっと希望的観測すぎますかね!?www
少なくとも「死ぬまでに美味しいビールを飲まないと!」と思ってほしい(笑)