ぽち語録

ぽちの日常

旧高峰家、尾山神社


お濠ばたを歩いて尾山神社に向かいます。
途中にあった黒門前緑地(旧高峰家・旧検事正官舎)に立ち寄りました。裁判所のライバルだね!なんて言いながら。
この緑地は、平成7年(1995年)まで、金沢地方検察庁検事正官舎の敷地であったが、平成13年(2001年)、官舎の一部と、その土塀を廻らす屋敷構えを保存するとともに、アドレナリン、タカジアスターゼの創製で世界的に知られる高峰譲吉博士ゆかりの家屋を移築し、公園として整備したものです。金沢市HPより)
建物の写真は撮らなかったけど、事務室になってた洋間のランプが素敵でした。


尾山神社、ステンドグラスが使われた神門が有名ですねー。
前田利家公、おまつの方が祀られているそうです。


利家公の兜、金鯰尾兜というらしい。
鯰の尾を模した兜だそうで、市内のいろんな場所で見かけました。金色、すごいよね。


本殿の塀がレンガ造りなのって珍しいよね。家紋が入ってました。
尾山神社のサイトによると、金沢で一番最初にレンガを使ったのはここらしい。


結婚式をやっていて、お着物がきれいだったー。
お天気が良かったので、すごく映えてました。
最初は拝殿前で写真を撮ってたんだけど、そのあと、お嫁さんは階段下まで車で下りてきていろいろ撮ってました。
階段の上には和傘を持ったお婿さん。
和服の方が多かったのが印象的でした。