ぽち語録

ぽちの日常

初物・歯舞サンマ


そろそろ新サンマが出てきましたねー。2本で500円くらいだったかな。
歯舞サンマと名乗っているということは美味しいってことよね?
すごく脂がのってて美味しかった!ちょっと焼きすぎだったかな。
ビールはまだ夏「日本の彩 夏の香り」でした。


こちらは新メニューのオクラの肉巻き。
ちこたんが手伝ってくれたので、砂糖多めになっちゃったんだけど、甘めで美味しかった気がします。
肉巻きって美味しいよねー。アスパラとかいんげんとか。
オクラは大好きなので茹でるだけでも十分美味しいけど、こんな風にひと手間かけたのも美味しいね。
ちこたんももちろんパクパク、二人で完食してしまいそうでした。
参考にさせていただいたレシピはこちらです。おすすめ☆5つ。
Cpicon 子供もパクパク♪甘辛オクラの豚肉巻き by ミズハルン

ちなみに、オクラって調理前に洗いますよね。
たしか奥薗さんの本だったと思うけど、これは便利だなーと思った洗い方。
オクラが入ってるネットに入れたまま塩をかけて、ネットでこすり洗いしちゃうの。そのまま、流水で洗って調理します。これ、すごく楽ちんなの。
もう一つのポイントは、茹でたあと氷水で冷やすこと。料理によっては不要かもしれないけど、こうすることによって熱が通り過ぎず、冷たいものをすぐに食べることができます。ぜひお試しください♪