ぽち語録

ぽちの日常

帰ります。

今日はお昼当番だったので、いつもより遅い昼休み。その間に「帰ってもいいよん」との通達が出たとのこと。
去年の秋の台風で懲りたので、お達しが出たらすぐに帰ろうと思っていたけど、周りが誰も帰らないので帰りにくいのよね…。
しばらくしたら、常務が「あれ!みんなまだいたの?電車が止まり始めてるよ」と声を掛けてくださり「じゃ、帰ります!」と即反応(笑)
他の会社の人たちも帰り始めた時間で、日比谷線は通勤ラッシュ並みの混雑でした。
上野からの電車もグリーン車はほぼ満席。最後の1席か?という席にぎりぎり滑り込む。→何かあったときも座ってればやり過ごせると思ったので。
サラリーマン風の人が多いグリーン車、なぜかビールなどを飲んでる人が多い(笑)
みんな、早帰りで嬉しくて飲んでるんでしょー。ふだんの帰り時間と違って、つまみくさくないのが助かる(お酒とスルメのにおいって強烈よ!やめてほしい)。
荒川を渡って埼玉に入ったら、雲が切れて青空も出てました。東京→川口→浦和で天候が違うんだよね。
幸いなことに電車はほぼ定刻で、無事に家に着きました。おみやげのケーキも買えたよ。
川口で停電したとニュースでやってたので、ランタンも準備しておきました。