ぽち語録

ぽちの日常

電子書籍

「絆回廊 新宿鮫X」を電子書籍で買おうか検討していて、ひとまず「honto」に会員登録してみました。「王国」も全巻揃っていたのでいいかなーと思って。
hontoは大日本印刷やドコモが作った会社だそうで、出版社に関係なくいろいろな本が揃ってます。各社の書式がちょっとずつ違うのもおもしろい。
思ったよりストレスなく読めるねー。数ページ分の試し読みもできるし、なんといっても荷物が減るのがいいよねー!!
試し読みも結構ページ数が多いので、購入を検討するにはすごくいいと思いました。
試し読みで、三浦しおん「ふむふむ―おしえて、お仕事!―」が面白かったので、初めての購入はこの本になりました!!
(早速、夢中になってしまい、乗り過ごしそうになったのは俺だ俺だ俺だー)


もちろん、紙の本の良さもあるし、電子書籍はまだまだ数が少ないけど、それでもメリットは大きいと思う。
時間があるときにいろいろ検索して「欲しい本リスト」を作ったり、試し読みをしたり。
作者別、出版社別などいろんなジャンル分けで一覧できるので、今まで知らなかった本を欲しい本リストに入れたりしてます。マンガもあるんだよねー。

期間限定で無料のものもあって、「チェブラーシカ はじめてのりょこう」「満腹ダイエット」「KIHACHI四季のレシピ集4冬」「美味サライ2011冬号」もダウンロードしてみました。
SDカードにどうやって保存するのかがまだ分からないんだな(汗)