ぽち語録

ぽちの日常

雪遊びも注意?

朝早くに友人からメールが届いていました。
その子の友達が所沢にいて、ガイガーカウンターで積もった雪を測ったら、放射能の数値が普段の10倍近く上がってたらしい。
やっぱり、雨や雪って危ないのか…。
雪遊び、注意した方がよさそうだよーと締めくくられていたけど、実は昨日、幼稚園から「雪が降ったら、雪遊びをするので、上着や手袋などを用意してください」とお知らせがあったんだよね…。
元の数値が分からないので10倍でどれくらいなのかは不明。だから、10倍だって!と大騒ぎしても意味ないかもしれない。でも、大人はいいけど、身体の小さな子供への影響は大きいよね。
嫌がられてもいいから、「雪で計測した放射能の数値が高かったそうなので、雪遊びについてはよく考えてほしい」とお手紙を書きました。
園庭で遊ぶのもいろいろ考えちゃう。子供は遊びたいだろうけど、将来のことを考えたら、少しの我慢も必要かもしれない。