ぽち語録

ぽちの日常

法事

川越のおじいちゃんの23回忌に行ってきました。
おじいちゃんの宗派では23回忌という区切りはないそうですが、おばあちゃんも高齢だし、たまにはみんなの顔を見ようということだったみたい。

そして、お墓参りに行こうとしたら激しい土砂降り…。
「お墓には行かないで食事に行こう」となりました。


血はつながってないけど、従兄弟たちとともにとてもかわいがってもらいました。
お酒と美味しいものが好きだったおじいちゃん、66歳で亡くなったそうです。
おじいちゃんの写真を飾って、おじいちゃんの分の食事も供されて。
それがまたフレンチのコースでした♪
赤ピーマンのムース、からすみ添えと野菜のコンソメゼリー寄せ。
 

何かのカルパッチョは半生状態でバルサミコが美味しい。オマールエビのバターソテー♪
 

フォアグラののったステーキも美味しかったけど、ちこたんのお子様ランチがすごかった!(笑)
 
お子様ランチ、レモンの大きさと比べたら分かるかな、エビフライとオムレツが巨大だった!30過ぎた従姉妹たちが群がってましたよ。
他にトリュフを使ったポタージュとか、美味しかったわぁ。


久しぶりに従姉妹にもたくさん会えて、素敵なひとときでした。

叔父たちと「ノンアルコールビールでも、ひと口目はお腹があったかくなるよね!」と語り合ったのもいい思い出(笑)