ぽち語録

ぽちの日常

古い万年筆

お昼寝から起きてきそうにないので、一人のんびりと。
パイロットとパーカーの古い万年筆、それも緑が多い!を手に入れたので、じっくりチェック。

左からパーカー「ソネットプルミエ」?のグリーン(マーブル柄)、パイロット「レディ」赤?エンジ?
ソネットは、キャップリングにSONNETと書かれています。キャップリングがぱかぱかで取れます(^^;コンバーター付でした。
レディは70年代頃ものらしく、当時の定価が5000円だったそうです。ペン先は14金のF。

右の2本もパイロット。ショート軸と普通のタイプです。こちらは正直よく分からないー。緑でかわいいからいいよね♪
ショート軸は、セーラーのイチゴ柄ショートなどに似たタイプ。しかし、キャップを後ろにさすとかなり長くなります。


並び順はそのままで、ペン先を撮ってみました。
緑のパイロットのペン先ですが、ショートタイプはPILOTのロゴのみ、普通タイプはPILOTのロゴの下に14K 585と刻まれています。
どう見ても細字だよねーというペン先です。
最近、モンブラン146、#22、NAGASAWAオリジナルプロフィットを洗浄してインクを入れてないので、インク入れちゃおうかなー。