ぽち語録

ぽちの日常

そう、無水鍋。

昨日、届いたんですよ。くまごろーさん(id:kumagoro_morino)のこちらの記事に触発されたのはもちろんですよ、間違いありません。
くまごろーさんのおかげで「そういえば圧力鍋をはじめ、いろんな鍋を比較して買おうと思ってたことがあった!」というのを思い出したんですよね…。ルクを使ってる友達もいて、絶賛してたけど「重い…」「どこにしまうってんだ」などと考えて、いつの間にか忘れてた。それが再燃!したわけです。
無水鍋を買っちゃったのは安いのはもちろん、「軽い」ということが決め手でした。
20センチと24センチがあるので、20センチにしました。

無水鍋 20cm 【炊いたご飯は、かまど炊きの味】

無水鍋 20cm 【炊いたご飯は、かまど炊きの味】

届いた箱も小さくて軽いのでびっくりしたぐらい。あんなに質実剛健そうなのに、こんなに軽いの?って。
肉じゃがで満足できたので、いろいろ挑戦してみたいなー。
ちなみに、現在のわが家の鍋・フライパンのメンバーは以下の通り。
ティファールは結婚したときにセットで買いました。蓋は取っ手付きのタイプ。
たぶん、一番近いのはこれ↓・フライパン26cm
・ウォックパン26cm←中華鍋みたいな深めのフライパン
・ソースパン(鍋)16cm、20cm
26センチのフライパンは2代目、フライパン用の蓋も買い足しました。アウトレットで購入、そのときに小さいフライパンも新調しました。
サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L パンプキン KBA-3001 PUM

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L パンプキン KBA-3001 PUM

柳宗理のお鍋は、結婚祝いに買ってもらったもの。
ノーブランドの小鍋と、無印良品の深鍋もあります(麺類用)。でもね、パスタをフライパンやシャトルシェフでゆでたりもしてます…。
深鍋も1つあってもいいかと思って買ったけど、収納場所が悩ましいよね〜。わが家では、鍋と蓋を別の場所に収納。あぁ、キッチンの整理もしよう…。