ぽち語録

ぽちの日常

「切れない糸」読了

切れない糸 (創元推理文庫)
卒業をひかえた大学4年生の新井和也は、東京育ちだが、最新のファッションに興味があるわけでもなく……。そんなある日、クリーニング店を営む父親が倒れ、急遽家業を継ぐことになった。周囲が新しい門出に沸く春、クリーニングの集荷作業でお客さんから預かった衣類から思わぬ謎が生まれていく。失敗を重ねながら、謎を解決するたびに成長する和也。商店街の四季の移ろいと、人情味あふれるキャラクター描写が美しい青春ミステリの決定版。

ミステリとありますが、日常のちょっとした謎を明らかにしていくって感じで、おどろおどろしいとか全然ない。殺人事件すら起きません。
登場人物が魅力的に書かれていて、解説にもあったけど、ぜひ続編を読みたいと思う作品でした。
お父さんが亡くなったことによって、クリーニング店を継ぐことになるんだけど、お父さんもお話になりそう。オススメです。