ぽち語録

ぽちの日常

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31 くもりのち晴れ

昨夜はものすごい雨で、雨音がうるさくて目が覚めました。 台風みたいな感じだったなー。 起きたら止んでてよかったよかった。 焼き肉弁当の残りで焼肉丼にしたら、午後になってもお腹が空かず。 そんなに食べてないんだけどなー。 夕方にうどんを食べた。(…

5/30 晴れのちくもり

今日は唐揚げ弁当にしました。が、せっかく買ったスープジャーを忘れた… サーモスの200mlを買いました。 小さくて水色で可愛いんですよ! 【小容量モデル】サーモス 真空断熱スープジャー 200ml ライトブルー JBZ-200 LBサーモス(THERMOS)Amazon 今日は後輩…

5/29 雨

家を出るときはあまり降ってなかったのでラッキー。 (帰りは結構な雨でした…1勝1敗。) 仲の良い同僚とランチ、やま福にて。 鶏天ぶっかけ、鶏天2個は多い…ということでシェアしました。 おろしぶっかけに鶏天、だしカレーでいただきます!いつもメニューを…

5/28 晴れ

今日は家族の布団カバーやシーツを洗濯! その後、子ども氏は一人で美容院へ。 終わる頃に迎えに行き、買い物して一緒に帰宅。スーパーにカールが売っていて、子ども氏とワーワー盛り上がってたら おばあちゃまが「何かしら?」と興味深く見ていました。 カ…

5/27 晴れ

来週からお天気が悪い日が多いようで、今日は大物の洗濯を! 布団カバー、シーツ、タオルケットを洗いました。 風もあってよく乾きそう! お昼は母がドミノピザ経由でやってきた! 母が最近お気に入りのマイドミノを2人前。子どもと3人でも余るくらい。 マヨ…

5/26 晴れ

今日のお昼は買い物ついでにファミリーマートへ。 なんだか美味しそうなの売ってるー!と即購入。 予想以上に美味しかったです。ミルクティー好きなので。買い物はお菓子のまちおかの「ぱりんこ」、お昼はファミマのすじこのおにぎり。 すじこのおにぎり、す…

5/25 晴れ

今日のお弁当は、肉団子弁当です。 お味噌汁も持って行きました。小さいスープジャーは注文済み。 わたしは巨大餃子&かた焼きそばランチ。4人掛けのテーブルで二人ずつの相席で、横に並んで座るように言われて。 パーテーションはあるけど、知らないおじさ…

5/24 晴れ、風が強い!

今日は久しぶりの有休です。 朝、お弁当を作ったら「今日はZoomで授業受ける」…そうですか。 お昼に食べてました。ハンバーグ弁当。 わたしは中村屋のミニカレーを食べたけど、これ、あんまり美味しくないなぁ… もう買わないようにしよう。 午後からネイルサ…

5/23 雨

本日のお弁当、肉団子弁当。 汁物が欲しいと言うので、ひとまずわたしが使っていたスープジャーで インスタントの豚汁に、家からお湯を入れていってお試し。 350mlなので、ちょっと大きすぎるのよね…。 今週から黒豆、さつまいもの甘煮を導入。 冷凍のちくわ…

5/22 晴れのち雨

朝から蒸し暑くて、エアコンをつけて支度をする。 暑いとお化粧できないので…(たいしてしてませんけども) 朝、チーズタルトを食べたけど、やっぱりちょっと胸がいっぱいになるなぁ… やはり食べない方がいいのかも。銀座線があまりに混んでいるので、1本見…

5/21 晴れ

今日は予定もなく、ひたすらのんびりする。 本来なら、昨日から温泉に行っていたはずだったのに…。 昨日買ってきたBAKEのチーズタルト、冷蔵庫で一晩置いたきゅっとしまった感じも美味しい。 ミルクティーによく合います。 お昼は1食分残っていたチルドの担…

5/20 くもり

今日は突然の大幅な予定変更があり、母とがっかりして気分転換に買い物へ。 母と街中に買い物に行ったのは久しぶりかも! 化粧品見たり洋服見たりして、美味しいランチを食べてきました。 銀座アスター、お父さんも好きだったね~なんて話しながら。 海鮮焼…

5/19 くもりのち雨

今日はテレワーク、久しぶりな気がしたけど、ちょうど1週間ぶりか…。 (先週は大宮まで迎えに行ってバタバタしたから?w) 最近の寒暖差のせいか、今朝からくしゃみと鼻水が止まりません。 薬飲んでも全然効かない!(この薬、前回も効かなかったんだよ…) …

5/18 晴れ、暑い!(最高気温33.2度)

今日は真夏のような暑さの予報。 まぁ、朝晩はそこまで暑くないだろうけど…。会社はもちろん涼しいのですが、冷たいうどんを食べよう!とやま福へ行きました。 メニューが変わって、すくなくなったみたい。ごぼ天がなくなってた~。 おろしぶっかけ&だしカ…

5/17 晴れ

今朝の子ども氏、目覚ましより早く起きてきて、朝食は大判焼。 大判焼は冷凍を常備しているのです…。 今日は唐揚げ弁当。 部署の人とランチの約束をしていたけど、打ち合わせが長引いてしまい明日に延期。 気になっていたセブンのアルポルト監修ボロネーゼを…

5/16 晴れ

リビングのシャッターを開けたら、ご近所猫のゆめちゃんがいてビックリ。 ゆめちゃんも驚いたと思うけど(笑) クールなゆめちゃんです。 可愛いボールペンが届いたので見てください! 仙台が本社の「オフィスベンダー」オリジナルジェットストリーム「宮城…

5/15 晴れ

朝、雨の音で目が覚めました。 窓がちゃんと閉まってなかったかな… 家を出る頃には小降りになっていて助かりました。大宮駅でJRが遅れていたけど、大宮駅を出たとたんに 遅れを取り戻すべくめちゃくちゃ飛ばす→めちゃくちゃ揺れるので 腰をやられそうになっ…

5/14 雨のちくもり

今日は特に予定もないので、B'zの遠征を真剣に考える。 とりあえずの6月広島、7月福井、8月札幌、です。 広島…いつ行ったかなぁ。2004年と2006年に出張で行ってました。 2004年は金曜に出張だったので土日で観光し、2006年はなんと日帰りです。 グッズは買わ…

5/13 くもりのち雨(一時どしゃ降り)

今日は父の月命日なので、お墓参りに行きました。 お昼は久々のサイゼリヤ、エビグラタンが美味しいねー。 期間限定のアスパラサラダも美味しかったー。グラタンに乗せても合いました。 雨がパラパラしてきた中でお墓参り、終わって車に乗ったらどしゃ降りに…

5/12 晴れ

出社して、今日もおみやげのお菓子をいただく。 岡山みやげの山方永寿堂「きびだんご(きなこ)」 大阪みやげのあみだ池大国「大阪もちまろ菓」 どちらも美味しかったです! 今日は電話当番の人に予定が入ってしまったので、代わりに当番。 そしたら、昼休み…

5/11 晴れ

朝4時過ぎに大きく揺れて目覚める。 千葉が震源!子ども氏は千葉の外房に行っているのです。 学校からすぐにLINEが来て、特に問題はない模様。よかった。 最終日、無事に終わりますように。 (ちなみに中学の修学旅行では、安倍さんの事件の前日に奈良にいた…

5/10 晴れ

今日も出社、今朝もいただきもののグーテドロワのホワイトチョコをいただく。 朝食がわりであります。 お昼はセブンの豚しゃぶパスタサラダ。 パスタサラダって高校生のころから好きなんですよね…るーぱんでよく食べた! 大久保の本、興味本位で。 役立つこ…

5/9 晴れ

今日はいいお天気、出社です。 会社で朝食がわりに母恵夢(ポエム)をいただく。 同期とランチの約束をしていて、道を間違えててぺしゃわーるへ。 初めてのグラタンセット!トーストがついていて、サラダもたっぷりで美味しい。 グラタンもチーズたっぷりで…

5/8 雨のくもり

雨すごい。寒い。 今日はスクーリングに出発、余裕をもって集合時間の1時間前に出発していきました。 さすがに早すぎでは…。 オット氏に「バスが来るまで車で待つように」としっかり言っておく。 そうじゃないと待ち合わせ場所で降ろされるかもしれないし… …

5/7 雨

予報通り、気温が下がってきました。 室内では半袖で過ごせるけど、寒暖の差が大きすぎる! 雨なので、母とのランチは中止にしました。 ということで、家ランチは鉄板風ナポリタン(フライパンで)。 子ども氏、明日から3泊4日のスクーリングなので、準備を…

5/6 晴れ

今日は、子どもの健康診断でちょっと早起き。夕方は歯医者! 朝食にミスドの「宇治ほうじ茶づくしシュー」を食べました。 シュー生地なので重くなくて美味しい。ほうじ茶の味も濃い。 他のも買えばよかったな~。終わるまでに行けるでしょうか。健康診断は初…

5/5 晴れ、暑い

今日は家族の要望により佐野ラーメンの旅。 毎回録画している「U字工事の旅!発見」に触発されて。 オット氏が「一般道で行ってみようと思う」と言うので、高速は使わず。 (え~~と思ったけど、わたしは乗ってるだけなので…なんなら寝てるし) (三県境と…

5/4 晴れ

今日は買い物デー。 来週、子ども氏の体験学習(3泊4日)があるので、その用意など。 お昼を食べてから出かけたけど空いてるー! みなさん、遠出や外に出かけてるのかも。 着替えや靴下など購入。ついでに自分用にかわいいココピタを。 ココピタ、マジで脱げ…

5/3 快晴、スライダーズ日和

今日は!いよいよ!とうとう!スライダーズの武道館ライブです。 お天気にも恵まれ、何よりでございます。 家でお昼を食べてから出発。 担々麺を作りました~。 美味しくできたけど、まさかのスマホを落とす。スープに。びっくりした。 大宮から上野に出て、…

5/2 晴れ

今日はお弁当を持って登校。 鶏照り焼き、チャーシュー弁当。 お弁当を食べるときに写真を撮って送ってくれます。スマホのメモリ…。 てるちゃんがカーナビの取り替えでやってきたので、一緒にお昼。 かつ敏を知らないと言うので、じゃあ行くか!とかつ敏へ。…