ぽち語録

ぽちの日常

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30 晴れ

さわやかな晴れ。 ミルクティーが美味しい季節になってきました。 マーロウのこし栗ケーキが到着。これ、初めての販売かな? 前回の「栗のパウンドケーキ」は甘露煮の塊が入っているけど、 こちらは裏ごしした栗がメインなんだそう。 去年は2本目の栗のケー…

9/29 晴れ、日差しが強い

テレワークの昼休みを使って、セブンへ。 B'zのライブビューイングの払い込みをしてきました。 お昼はセブンのいくらのおにぎり。これ好き! 金木犀がいい香りですねー。コスモスもきれいでした。 新しいスマホがさすがのカメラ性能。 公園の金木犀はだいぶ…

9/28 晴れ

夕食に月見バーガー。 玉子だけじゃなくて、このソースが美味しいんだな。 地元のマック、初めて平日の夜に行ったけど混んでてびっくり。 油断してたので、出来上がるまでだいぶ待ってしまった。

9/27 晴れ

本日のスタバ アイスブラックティー(グランデ) +ホワイトモカシロップ +ブレべミルク 濃厚!! 狛江在住の後輩が絶賛していた枝豆アイス。 狛江って枝豆が有名なんだそうです。JAマインズの「狛江えだまめ紀行」という枝豆を使ったジェラート。 もうシー…

9/26 晴れ

今日の夕食は八宝菜改め二宝菜、それも小松菜バージョン。 (もともとは白菜で作ってました) 母からポテサラの差し入れ。

9/25 晴れ

ふとん干したり、シーツを洗濯したり。 いいお天気になりました。 お昼は予告通り?のホットドッグ。 超熟ロールが美味しくて好きです。サイズは小さめ。 マヨネーズが太すぎた(笑) 午後はのんびり読書。 「きのう何食べた?」を再読して癒される…。 夕食…

9/24 雨降ったりやんだり

台風の影響で、雨が降ったりやんだり。 一瞬、停電して驚いた。昼間でよかった~。 お昼はホットドッグを作ろうと思ったけど、焼きそばのリクエスト。 昨日の1食分が残っていたので。わたしは冷凍担々麺を消費することにする。 スープの小袋をなくしたことで…

9/23 雨のちくもり

昨夜は寒いくらいで、毛布とタオルケットで寝ました。 しかし、ぐっすり眠れていいねー。 窓を開けていると外の音で目が覚めてしまったりするので 窓を閉めてぬくぬく眠れる季節は最高。 今日は朝一番でネイルサロン。 途中、大宮駅で真っ白な売り場を発見。…

9/22 メルカリ初体験(スマホ売却)

そうそう、人生初のメルカリ体験を書いておかなくては。 スマホ買い替えの備忘録を兼ねて。 先代のスマホ、業者に見積もりをしてもらったらかなり安かったので これは自分で売るしかない!とヤフオクとメルカリを検討しました。 ヤフオクは何度か購入したこ…

9/22 晴れ

今日は学校行事(進路説明会)のため休暇を取りました。 朝は涼しい! 子どもはジャージを着て登校しました。 ナガサワで買ったヒグチユウコ×ホルベインのコラボアイテムが昨日届きました。 ミニメモ帳、ロールふせん、丸缶です。 紙ものはできるだけ増やす…

9/21 くもりのち晴れ

今朝は寒いくらい! 久しぶりにミルクティーを淹れました。しみじみ美味しいなぁ。 夏の間は茶葉をほとんど使っていなかったので、新しい茶葉を開けよう。 そういえば、マーロウの栗のケーキが残り少なくなってるー! 食べやすいように切っておいたら、子ど…

9/20 くもり時々雨

日記を書く手も進まない今日この頃であります…連休明けだから? 目が覚めたら、目覚ましが鳴る10分前。悔しい。 お昼は定番化しているバゲットサンド。 この噛み応えと、ハム&チーズのシンプルな美味しさがいい。 夕食はオット氏が広島焼にチャレンジしてい…

9/19 晴れのちくもり、雨、くもり、雨

晴れて暑くて目が覚める。 日差しが暑いです。 と思ったら、突然の雨!うーん、台風はまだ遠いというのに。 お昼は焼きそば。 キムチ焼きそばを作りたかったけど、子どもはNGなのでキムチ添え。 午後になったらまるで台風のような雨と風! 雷もすごいです。 …

9/18 くもりのち、ものすごい雨と風

マーロウのプリンと栗のケーキが届きました~! お店で美味しいものを食べたいんだけど、なかなか行けないのですぐ頼んじゃう! 「プリン在中」のシールが毎回かわいくて。 お昼は味噌ラーメンを作りました。コクの一滴、おすすめです。 夕食はサワラの竜田…

9/17 晴れ

今日もいいお天気で暑い。 午前中は子どもの歯科矯正へ。 毎回、同じように歯みがきを注意される。 そろそろちゃんとしませんかー? そのあと、インスタで知り合ったtomoeさんに会いに行く。 ご自宅で栽培されたホップの実が収穫できたのでくださるとのこと…

9/16 快晴!体育祭日和

今日は中学最後の体育祭、各家庭1名の保護者が見学できることになりました。 体育祭も午前中のみ、競技も少ないのですが、せっかくなので行ってきました。 担任の先生は、クラスカラーの服装をするらしく、 子どもの担任の先生は真っ赤です(笑) (後ろにも…

9/15 くもり、涼しい!

今日は仲の良い同僚とランチ。 冷やし中華をもう一度!と思って、泰興楼に行ってきました。 が、すでに終了…悲しい…。初めてのもやしそばにしました。 もやしあんには、玉ねぎと豚肉入り。優しい味わいで美味しかった~。 餃子は一人1個ずつにしました。熱々…

9/14 晴れ

今日の給食。回鍋肉。 わたしは定番化しているバゲットサンド。 片付けのモチベーションをあげたいと思い、 ゆるりまいさんの本を再読する。頑張って片づけたい。 ひとまず夏服ですかね…わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現…

9/13 晴れ

本日テレワーク。なんか暑いですね…。 昼休みに合わせて、父のお墓参りに行ってきました。 日差しは暑いけど、風は涼しいですね。 お昼はオット氏のリクエストで大勝軒へ。 ワンタンメンの麺少なめ。 今日はラーメン暑い。けど美味しいからいいのです。大勝…

9/12 晴れ

昨夜、面白い夢を見ました。 プレモルのGLAY缶がこの秋(10/4)発売になるのですが、 母とスーパーに行ったら、母が「GLAY缶売ってるねー」と教えてくれるんです。 「ふふふ、もう予約済みだから大丈夫なのさ」と思っていると そのスーパーにTAKUROがやって…

9/11 晴れ

昨夜は涼しくなり、窓を閉めてぐっすり眠れました。 朝になったら日差しは強く、日なたは暑いくらいです。 蝉が頑張って鳴いてるー。 普段聞いたことのない猫の鳴き声…?と思ったら、ご近所猫ちゃんがにらみ合ってました。 いつも淡々と静かなゆめちゃん(白…

9/10 晴れ(中秋の名月)

昨夜は2時間おきに目が覚めてしまいました。 涼しいような暑いような、微妙な感じなんですよね… エアコンつけるか悩む気温。 しかし、お天気がいいのでシーツやタオルケットを洗濯してさっぱりしました。 お昼は、佐々長のめんつゆを満喫しよう!ということ…

9/9 くもり

なすのつけ汁うどん、美味しそうだなー。 明日は中秋の名月だから、うさぎまんじゅうかな。 テレワークなので、家でのんびりランチ。 半田めんで冷やしたぬきにしました。 今日はね~、めんつゆが特別なんです。 TVで亀梨くんが紹介していた、岩手県花巻市の…

9/8 くもりのち雨

夏休みがまだ残っているので、1日消化します。 母が寿庵でうどんを食べたいと言っていたので、ついでに買い物も。寿庵、前回は早く着きすぎてしばらく待って、お店もあっという間に満席だったけど 今日は案外空いてました。 迷った末にトリプルぶっかけにし…

9/7 くもり

給食、美味しくなってきました。カレーですって!!(笑) 新しいスマホがまだよく分からず、写真もどうしたらよいのやら。 万年筆、そんなにぼかさないでくれていいんですけどーーー。 美味しいパスタが食べたいなーと行ったお店はピッツェリア。 店内にピ…

9/6 雨のち晴れ

家を出ようとしたら、かなりの雨! 面倒なので、カッパを着て駅に向かいます…!がんばった。 上野駅でアンデルセンのバゲットサンドを買って出社。 今日のバゲット、開けた瞬間からいい香り! 食べても美味しくて大満足でした。 パリパリで口の中が痛くなっ…

9/5 晴れ

スマホを機種変更して、スタバのモバイルオーダーを「注文履歴」から オーダーしたのに、名前が勝手に変わってました(笑) ちょっと陽気な感じでいいかもしれない…。 コーヒー飲まないので、「アイスティーのコスタリカさん」って店員さんの間で呼ばれそう…

9/4 晴れ

今日は予定があったのですが、「案の定」「予想通り」中止に。 絶対そうなるだろうとは思っていたけど、またですか、という気持ち。 気を取り直して、お昼は外食。サイゼリヤに。 新しいスマホの写真、なかなかいい感じ…?美味しいパスタを食べたいんだけど…

9/3 くもり

新しいスマホが到着しました。 3年8か月使ったGALAXY S9の電池がいよいよもたなくなってきまして…。 箱は大きいけど、中身はコンパクト。脱Galaxyも考えたけど、S22の白にしました。 ドコモでセールになってる!下取りもある!ので買い替えを決めたのですが …

9/2 雨

朝から雨。結構降ってました。 子どもも無事に登校。雨は関係ないのかしら… お昼は、玉ゐのお弁当にしようかと思ってたけど 今週はパフェも食べたしなぁ…と先送りにしました(予算の関係)。 でも、結局食べ過ぎた。右下はもずくです。 給食はジャンバラヤ……