ぽち語録

ぽちの日常

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31 くもりのち雨

本日テレワーク&午後は休暇。 暖かくなると着るものに困る。なに着たらええんやー(毎年言ってる)。 お昼はたらこスパゲティー作りました。 午後は塾の面談に行ってきました。 私立高校の場合、何回か模試を受けて、その結果を高校の個人面談で提示して合…

3/30 晴れ

晴れてるけど寒い!暖かくして出社します。 桜がきれいに咲いてきましたよ。 コレドランチ強化週間、今日は迷った末にまたお寿司屋さんへ。 同期が気に入ったお刺身定食は今日はないとのことで、二人で上握りをいただきました。 いくらとホタテが特に美味し…

3/29 くもり

今日も出社。 昨日のエビチリの写真をエビ好きの同期に見せたら行きたいと言うので 今日も中華ランチでございます! わたしは五目焼きそばにしました。こちらもエビたくさん入ってたー! 休みのオット氏が夕食を作ってくれました。 鶏ももとネギの炒め物、チ…

3/28 晴れ時々くもり

今日は出社です。 久しぶりの同僚とランチに出かけました。コレド日本橋の盤古殿へ。 めちゃくちゃ迷って、大海老のチリソースに決定! (エビは好きだけど、エビチリはそんなに好きじゃない…エビに惹かれて!)予想よりはるかに立派なエビがごろごろと! チ…

3/27 晴れのちくもり

今日は待ちに待った「SINGネクストステージ」を見に行きます。 映画館…何年ぶりだろう…。 (前回はコナンのはず。B'zが曲をやったとき)←2016年5月 (ライブビューイングなどは見てたので、映画館自体は行ってたか) これは愚痴なんですけど、なんであんなに…

3/26 くもり、あったかい

オット氏が珍しく土曜日休み。 昨日は子ども=終業式、わたし=テレワークで土曜気分だったので 今日は日曜日みたいだね~と言いあう。 きょうこさんのインスタで「スシローに八戸のマンボ巻きがある!」と見て そりゃ行くしかない!と家族にプレゼン、お昼…

3/25 晴れ、雲多め

雲は多めですが、穏やかないいお天気です。 週末はあまりお天気よくない予報なんだよね~。 お昼は汁なし担々麺、少しでも野菜多めで、きゅうりは1本分。 子どもは焼きそばにしました。 午後、てるちゃんから連絡があり、食パンを届けてくれました! 焼きた…

3/24 晴れ時々くもり

今日は出社です。だいぶ暖かくなりました。 割引券をもらったので、同期と久しぶりにコレドでランチ。 迷った末に海鮮丼にしました。ゴージャス!会計をしたら「まとめて払っていただくと割引率が大きくなりますよ」と教えていただき なんと一人当たり600円…

3/23 晴れのちくもり

今朝はかなりの冷え込み。 昨日の雨の水分か、霜柱?霜で真っ白。(写真はすでにだいぶ溶けてる) ストームグラスもかなりもりもり。 子どもが帰ってくるのを待ってお昼。 子どもは卵とじうどん、わたしは冷凍パスタ、エビの濃厚トマトクリームフェットチー…

3/22 雨のち雪!

寒い、寒いよ~~。 ダウンコートを着て出社。 昼からは都内も雪、積もらなくてよかったです。 ここのところ十二国記を再読中。 「月の影 影の海」下巻、「風の万里 黎明の空」に続いて「図南の翼」を読了。 図南の翼、以前はあまり好きではなかったけど、読…

3/21 くもり時々晴れ

今日は義母が子供に本を持ってきてくれると言うので (子どもがいつの間にか「テスカトリポカ」を頼んでいたんですよね…) それなら母も呼んで、一緒にお昼を食べようということに。 今日は焼き肉弁当にしました(笑) ここのところよく食べる子、母から1/3…

3/20 晴れのちくもり

お彼岸なので実家にお線香をあげに行きます。 途中のセブンでデザート購入。 素敵なポスター発見! 母はまだ外食はしたくないということで、近所のファミレスでテイクアウト。 お店で食べた方が美味しいけど、たまには自分の味じゃないものも食べたいもんね…

3/19 晴れのち雨

今日は子どもと二人でだらだらすることに決めていました。 だらだらしすぎて、お昼ごろに昼寝をしてしまったほど…。 朝ごはんのチョコチャンクスコーンとミルクティー。 遅いお昼は焼きカレーとカレーうどん。 夕食は、冷凍庫から発掘された洲本市にもらった…

3/18 雨時々くもり、寒い!

今日は保護者会のために休暇を取りましたが、保護者会は中止になってしまい… そのまま休みを取って、先週行けなかったネイルサロンに行くことにしました。 しかし、雨で寒い…。 (なぜ雨で寒いのか、それは稲葉さん出演映画の公開初日だから…という噂もww…

3/17 晴れのちくもり

今日は出社です。 同期に会えたので、一緒にランチ。先週行ったら休みだったラコルタへ。 たらこスパゲティが定番で、今日は初めての「たらことしめじ」にしました。 ちょっと和風な感じは初めて、めちゃ美味しいではないですかー! きのこだからヘルシーだ…

3/16 晴れ、雲多め。夜に地震

今年になってから、手帳を書く気があまり起きず、3月も半ばになっておりました。 給食の献立もほとんど書いてなかったな~。あと3日ほどで給食もおしまいです。 かっこいい万年筆と、ズラー(GLAYさんのマスコットキャラ。毎年干支バージョンが出るらしい)…

3/15 朝方雨のち晴れ

今日も暖かくなる予報ですが、起きたら雨。 雨が上がっても曇ってるな~と思っていたら、急に晴れてきました。 今日は中学校の卒業式、下級生は出席しないので、8時に登校して8時57分に帰ってきた(笑) (小学校のときもそうでしたが、学校が遠かったので帰…

3/14 晴れ、あったかい~!

本日の予想最高気温24度!5月の気温だそうです。 急に暖かくなると、着るものに困る~。 今日はブラウスにフェイクレザーのジャケット、自転車のときは上からウィンドブレーカー。 そして、朝スタバはアイスのほうじ茶&クラシックティーラテ。 このラテはや…

3/13 くもり時々晴れ

今日は父の月命日で、お墓参りに行ってきました。 河津桜がきれいに咲いてましたよー。 オット氏の「チャーハン食べたい」というご希望により、中華へ。 わたしのチャーハンをシェアすることで合意。 チャーシューチャーハン、どーん。 オット氏は台湾ラーメ…

3/12 晴れ、暑いくらい~

今日はいいお天気! 洗濯機の洗剤入れを洗い、リビングの掃除をし… これはムートンブーツのしまい時でしょう…! 埃を払って箱に入れ、2階の納戸へ。 一番下のクラシックトールはこの冬は履かず。 BAILEY BUTTONも持っていましたが、履きこなせず手放しました…

3/11 晴れ時々くもり

今日は出社です。 子どもも無事に登校しました。 お昼は、1月に行って以来の花山うどんへ。 舞茸天のおろし冷やかけのうどんで!(鬼ひも川も選べます)うどんは見えないけど、もちもち&こしがあって美味しい~! こっちの方が好きかも。 よく冷えたおだし…

3/10 晴れ

今日は休暇を取っていたのですが、子どもが体調が悪いと言い出し 一緒に家にいるだけの一日となりました…。 2月は手帳もあまり書いてあらず、5年日記なんて目も当てられない有様。 お昼は冷蔵庫にあるもので。 古奈屋のカレーうどん。玉子が沈んでいます。 …

3/9 晴れ時々くもり

今日は出社です。 通勤時間の読書と音楽が楽しみの一つ。 今日は新刊を買いました。 「転スラ」は子どもに教えてもらって、二人で読んでます。転生したらスライムだった件(20) (シリウスコミックス)作者:川上泰樹,伏瀬講談社AmazonFEEL YOUNG (フィール…

3/8 くもり一時雨、寒い

本日テレワーク、日差しがなくて寒い~。 オット氏が休みなので、お昼は外食にしました。 こないだから言ってたかつ敏!カキフライにぎりぎり間に合った~! 三元豚のとんかつとエビフライのセット、とんかつは半分オット氏へ。 カキフライ1個を単品で追加し…

3/7 晴れ時々くもり、寒い!

今日の給食の感想「しらぬいが美味しかった!」。 吉本ばなな「人生の旅をゆく4」読了。 おもしろく、読みごたえがありました。また読みます。 (隣の「高台家の人々」何回読んでもおもしろい。癒し) 人生の旅をゆく 4作者:吉本 ばななNHK出版Amazon 休み…

3/6 晴れ、風が強くて寒い!

お昼はリクエストのカルボナーラ。 スパゲティを茹でる鍋に塩を入れすぎました…いつも味が薄いので思いきったら… 味が薄い方が修正が効くのですよね… 夕方から、子どもと一緒に美容院へ。 二人で同じ時間に切ってもらうことにしました。 昨日とはうってかわ…

3/5 晴れ、あったかい

お昼はがっつり&手抜きのレトルトカレー。 NISHIKIYAのプレミアムカレー「牛ホホ肉のグリルカレー」柔らかくて大きな牛ホホ肉がたくさん入ってる~!美味しい! 唐辛子3本の中辛表記ですが、ほとんど辛くなかったです。 午後は子どもの矯正へ。 当たって痛…

3/4 晴れのちくもり、寒い!

今日は出社予定でしたが、熱は下がったもののごはん食べてないし お風呂も入ってないので、テレワークに変更してもらいました。 今朝は結構寒くて、結晶がきれいにできていました。 お昼は味噌ラーメンを作りました。コクの一滴。 こないだの菊水の方が美味…

3/3 晴れ

昨日、3回目のワクチン接種でした。ので、今日はテレワーク。 腕は動かすだけでかなり痛いです。 昨日、「明日の朝のテレビで稲葉さん…」と各所で話題になっていたので なんだろうねー!?と子どもと言っていたら、まさかのビッグニュース!SINGの続編で、稲…

3/2 晴れ、夜は雨。暖かい

今日は出社ですが、時間休を取って子どもを見送ってから出社。 (普段は、わたしの方が家を出るのが早いのです) 無事に登校してよかった! 少し空いた電車でゆっくり行けました。 「パン生地が新しくなりました」「熟成食パン」と聞いたら買っちゃいますよ…