ぽち語録

ぽちの日常

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/28 晴れ、あったかい

明日から3月ですか!早い! 2月はブログも手帳もほったらかしで、全然書いていませんでした。 ほぼ日5年手帳…目も当てられない…。 3月はマメに書いていきたいと思います。 今日は出社、久しぶりに同期とランチに行きました。 パッタイ(パクチー抜き)、美味…

2/27 晴れ

オット氏の誕生日ですが、子どものリクエストによりインドカレーへ。 少し遠いお店なのですが、さくっとしたナンがわたしの好み、 巨大すぎるナンはオット氏好み(笑) (近所のお店はナンがもちっとしたタイプ。それも美味しいんだけどね~~) オット氏の…

2/26 晴れ

洗濯機のフィルター掃除もしたし、今日は読書しまくります。森本梢子さんのマンガは絵もお話も大好き。 「高台家の人々」、たしか映画になってたよね~と試し読みしたら めちゃおもしろくて全巻購入。 「あきない世傳 金と銀」は1巻から再読中。 お昼は味噌…

2/25 晴れ

ルンバがリビングで座礁していたので救出。 裏側をよくよく見たら、ブラシがちぎれていたので買わなくては。 純正が約2,000円、互換品なら4個で800円…。 しかしレビューを見たら互換品はイマイチらしく純正に決定! (注文後にレビューを見たら、純正じゃな…

2/24 晴れ

今日は出社でーす。 お昼は割引カフェラテと無料GEORGIAをもらってきました。 GEORGIA、エスプレッソなのでめちゃ小さい!驚くほど。 夕食は鮭の西京漬けがメイン。冷凍庫から発掘されました。 レンジで作るキムチ豆腐と、ちくわのマヨチーズ焼き。居酒屋っ…

2/23 晴れ

母からおいなりさんの差し入れ~♪ だし巻き玉子もついてました。 コロナを警戒して一緒には食べず、わたしはホットドッグを作って物々交換。 豪華なお昼になりました。ホットドッグにはバター醤油で炒めたキャベツを挟みます。母直伝。 長いアルトバイエルン…

2/22 晴れのちくもり

今朝はマイナス2度まで下がったようです。 素敵な結晶ができてました。 日差しは暖かいです。 わたしテレワーク、オット氏休みで、オット氏のリクエストによりサンマルクへ。 メインの選択肢が微妙なところで(パンを食べるのにグラタンはな~とか) 迷いに…

2/21 晴れ、寒い

ローチケからメールが来ていて、何かと思ったらGLAYのライブについて 主催者からの重要なお知らせがあるとのこと。 「重要なお知らせ?」とメールを開けてみると…GLAYのライブが2月5日と6日にあって、両日のチケットを持っていたのですが 子どもが風邪気味だ…

2/20 くもり一時雨

オット氏、休みの予定でしたが午前中は仕事になってしまいました。 お昼はグラタンを作りました~。ちょっと味が薄かったかな~。美味しかったけども。 家族は夕食にラーメン作る!というので、わたしは買ってきた天むすにしまーす。 子どもは、純連の醤油ラ…

2/19 晴れのち雨

お昼はずっと食べたかったパスタにしました。たらこに海苔たっぷり。 午後一番で子どもの矯正歯科。 先週の歯みがき指導の際にワイヤーが飛び出ていたのが引き継がれていて 「だいぶひどかったと聞きました。そういうときはすぐ来てね」とのこと。 帰りにス…

2/18 晴れ

今日はテレワーク&お弁当持参最終日。 初日=唐揚げ、2日目=焼き肉、3日目=ハンバーグでした。 ほうれん草のおかずは冷凍食品に助けてもらってまーす。 もしかして高校って毎日お弁当?ひぃぃぃ。 今さらながら、母に感謝ですね。 さいたま市の小中学校は…

2/17 晴れ時々くもり

今日は出社です。お弁当作りも頑張りました。 わたしはお弁当ではなく、セブンのおにぎり。 クリームチーズとおかかと聞いたら買わずにはいられない!! ごまはこんなに要らないと思うけど…海苔でいいんじゃないかなぁ。 でも、チーズとおかかの組み合わせは…

2/16 晴れのちくもり

今朝は霜で真っ白、日差しが出てきたら暖かくなりました。子どものスキー教室が中止になり、今日から3日連続のお弁当。 スキー教室は行きたくなかったそうなのでそれはいいそうですが 「この期間の給食が美味しそうなんだよー!」と悔しがっていました。そこ…

2/15 晴れ時々くもり

今日も出社です。頑張ります。 1か月以上、外食ランチしてないな~。基本はデスクランチ。 休憩室もありますが、食事しながら話してる人がいるので避けてます… (離れて座り、話さないようにとは言われてるんですけどね) 今日は「ほうれん草のごま和え」「…

2/14 晴れ

出社したら、みなさんがいろんなお菓子をくれました。 苺ひよ子は、朝日あげのお返しですって。 このあとにもバレンタインということでチョコレートをいただきました♪ 買い物を頼まれていたのでエキュートに寄ったら、頼まれてないビールを買ってしまった。 …

2/13 くもりのち雨

今日は朝一番の予約でネイルサロン。 春らしくしようと思ったのに、目に留まったのはツイード柄。 「寒い日は冬っぽいデザインを選ぶ方が多いです」とネイリストさん。 紫ベースのいろんな色のラメが入ったベースに惹かれました。定期的にやってくるギラギラ…

2/12 晴れ、あったかい

今日のお昼は、冷凍庫のひき肉で肉みそを作り(昨日から解凍しておいた) 飯田商店の担々麺を作るのだ~!! 甜麺醤?品切れかも!と思ったら、冷蔵庫に新しいものがありました☆ 野菜室にあった小松菜(麺と一緒に茹でた)を乗せてみたら、 素晴らしいビジュ…

2/11 晴れ

今日は予定がないので、一日のんびり過ごします。 朝ごはんはお雑煮。お餅が焦げた。 美味しいおやつを食べちゃいまーす。 朝日あげ、あっという間に残り少なくなってきた… 買いすぎたかと思ってたのに… ハラダのラスクは濃厚なので、半分で満足しました。お…

2/10 雪

昨日の出社のおかげで、今日はテレワーク。 お天気悪いのでラッキーでした。 気温は思ったより低くないかな。雪は思ったより早く8時ごろから降り始めました。 うちの前は空き地になっているので、すぐ真っ白になっちゃう。 11時くらいには止んで、ほとんど溶…

2/9 晴れ

出社した日の楽しみは美味しいもの。 しかし、あんまり飲みすぎると太るのよね…気をつけないと。 今日のお昼はセブンのきつねうどん!と決めていたのに、まさかの売り切れ! きつねうどんだけ棚が空っぽ… 泣きながら(←大げさ)、カップヌードルプロのシーフ…

2/8 くもり時々晴れ

今日はテレワーク。 曇ってて寒い朝。 用事でてるちゃん(義妹)が来たので、休みのオット氏と3人でお昼。 久しぶりの大勝軒、熱々の中華そばが美味しい~! 中華そばで「麺少なめ」にするとワンタンをサービスしてもらえるのですが もっとワンタンを食べた…

2/7 晴れ

今日はいいお天気。明るいストームグラス。 今日はオット氏が休みだったので、夕食のメインはお任せ。 冷蔵庫にあった青梗菜と豚肉で作ってもらいました。 なす南蛮、厚揚げと合わせて。 スキーのおみやげ、風味爽快ニシテをいただきます!

2/6 晴れ時々くもり

お昼のリクエストはカルボナーラ。 一人分作り終えたところで、「なんで二人分にしなかった?」と気づく。 わたしはきゅうりを刻んで、汁なし担々麺にしました…。 なんとなくカルボナーラの気分じゃなかったのよ…。 今日はGLAYのライブ、FREEDOM ONLYツアー…

2/5 晴れ時々くもり

昨日の夕方、子どもの熱が少し上がってドキドキしたのですが (平熱36度前半ですが、頭が痛いと言って少しずつ上がって36度後半に…!) 夜中も今朝も平熱で、ほっと胸をなでおろしました。 病院確認したり、いろいろ検索してしまった。 オット氏に昨日のうち…

2/4 晴れ時々くもり

今朝は曇っているので冷え込みはそれほどでもありませんが 日差しがないと部屋が温まらなくて寒い…テレワーク寒いのよ…。 温かいミルクティーでおやつ食べます。 オット氏が朝日あげを会社でもらってきて、久しぶりの美味しさに通販で購入。 揚げせんでダン…

2/3 晴れ時々くもり

今日は出社です。 大好きなセブンのいちごサンドで頑張ります。 夕食はぶり照り。 子どもがぶりを好きじゃないと言ってたので買ってなかったけど、オット氏セレクト(笑)子どもと話してたら、どうやら「照り焼き」が好きじゃないらしい。 「照り焼きってな…

2/2 晴れ

寒い時期の楽しみ カンブリア宮殿に触発されて、久しぶりにNISHIKIYA KITCHENのカレーを取り寄せ。 箱もかっこよくなってるー!送料無料のお試しセット、自分では頼まないような種類も入ってる。 レモンのカレー、スープ、かけごはんなど。 和風カレーは食べ…

2/1 晴れ

今日は出社人数が少なくて、デスクランチです。 まぁ、それはそれでいいですけどねー。 大好きないちごサンドがあったので。右側はもずく酢。 (おにぎりなども食べてますのでご安心ください) GLAYさんのツアーに合わせて、各地のロフトで期間限定ショップ…