ぽち語録

ぽちの日常

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30 晴れ時々くもり

今朝も学校に行きたくないとごねる。 無理やり引っ張っていくわけにもいかず、話をしても埒が明かず…。 本人が言うには「一番仲のいい友達がオンライン授業で会えない」「ある授業に不満がある(いろいろ)」が理由とのこと。 様子を見るしかないのかな~~…

9/29 晴れ

UNITEのチケット直前販売、とりあえずチャレンジしてみる。 枚数選択までは何度か行けたけど、その先に進めん! チケットが実在していることは分かった。たぶん実在してる。 給食、チキンカツ美味しそう~。 けんちん汁にごま和えなんて、ごはんが進んじゃう…

9/28 晴れ時々くもり

今日も出社ですが、オット氏が休みなので子どものことは託す。 無事に登校した模様。 とりあえず安心。 そろそろアイスティーも終わりに近いのではないかと思い、スタバを経由。 母が病院に電話して、明日、面会できることに。 「今日でいいなら今日でもいい…

9/27 晴れ時々くもり

今日は出社。ですが、通勤途中に子どもから体調が悪いと連絡が…。 本当に悪いのか?と思ったりもしつつ、様子を聞きながら行くように連絡する。 うーん、困ったなぁ。結局一日休み。 夕方には治ったと言うので、塾は行きました。

9/26 くもり時々晴れ

久しぶりに目玉焼きトースト。 なぜか気合いを入れて、魔法のフライパンで目玉焼きを焼いた。 もしかしてパンも美味しく焼けるのかな? 窓からの風が気持ちよく、リビングで「風街に連れてって!」を聴く。 ドライブしながら聴きたいね~!なんて言いながら…

9/25 くもり、涼しい

今日は父の誕生日。おめでとう! 9月は誕生日が続きます。 ちなみに、明日は大学の同期の誕生日。 今日のお昼は、子どもの誕生日祝いということでちょっと高級な焼き肉! 土曜日はランチメニューもあるしね~と言ってたら、しばらく待たされて席へ案内される…

9/24 快晴、暑い。

今日は子どもの誕生日。14歳おめでとう! 予定日よりもずっと早く、とても小さく産まれたのに、身長も靴のサイズも追い越されました。 午後から父の病院に行って、オンライン面会。 病院のタブレットで画面越しに面会できるのです。 平日だけなので、子ども…

9/23 晴れ、暑い!

今日は稲葉さんの誕生日。なんてかっこいい57歳。 ドリフェスに行ってお祝いしたかったけど、父の体調が心配でキャンセル。 子どもは非常~~~~に残念がっていましたが。 わたしももちろん残念だけど、今度SS席を当ててあげるから!!と慰めました。 子ど…

9/22 晴れ、暑い

今日は出社です。 部署で新聞のチェックをしているのですが、連休とテレワークのせいでめちゃくちゃたまってるーーー。 宇宙兄弟の新刊で癒される。宇宙兄弟(40) (モーニングコミックス)作者:小山宙哉講談社Amazon 帰ったら、サッポロクラシックが届いて…

9/21 晴れ

本日、いいお天気ですがテレワーク。 オット氏は休みなので、お昼はラーメンに付き合います。 (今日は特に食べたいものがなかったので…) ひまりのシビカラ、もやし追加。 前回はシビカラ半分(シビカラの調味料半分)でしたが、今日は普通で。辛さよりも痺…

9/20 晴れ

今日もいいお天気!のんびり過ごします。 和室で読書。和室は風通しがよく、お隣の庭の緑がきれいに見えます(笑) 本はセールになっていたので買ってみたら、予想以上に豪快でおもしろかった!猫だましい作者:ハルノ 宵子幻冬舎Amazon お昼はリクエストのカ…

9/19 晴れ

新しいBALMUDAのトースターで、てるちゃん(義妹)にもらった美味しい食パンでチーズトーストにしました。 食パンは埼玉縁結というお店の「柔rich -フンワリッチ-」。 自家製マーガリンを使用した「トースト派」の方のためのパン。 油脂にこだわり、バターと…

9/18 くもり時々雨

今日は中学校の体育祭の予定でしたが、コロナの影響で中止となりました。 が、学校の予定上、授業はあるのです…お弁当持参で…。 コロナでいろいろな学校行事が中止になってますが、本人は体育祭は中止になってよかったそうです…。 わたしは、3年生の修学旅行…

9/17 くもり

今日は出社です。 出社の日は夕食くらいしか内容がないのです…。 お昼は基本的にビルのコンビニですし。 外に出た方がいいんだけど、外食っていう気にもならないし…。 今夜のメインは生姜焼きです。 しゃぶしゃぶ用の豚肩ロースをさっと焼いて、玉ねぎを入れ…

9/16 くもり時々晴れ

テレワークのお昼、珍しくおなかが空かず、食べるものが決まらない…。 だいぶ前に買ってあった一幻のえびみそまぜそばにしました。 昨日からジャンクフード続き。 新刊を楽しみにしていた「ご成長ありがとうございます」 たべざかり編(第3巻)が発売になり…

9/15 晴れ

今日は出社でした。 夕食は手抜きのマック!月見バーガー食べたいと思って。 (うちは配達の区域外なんですよね~) 子どもに連絡したら、もちろんOKでした。サムライバーガーだったけど。 ポテナゲにしたけど、ポテトは要らないかな~。 思ったよりもビール…

9/14 くもり

オット氏は本当にラーメンが好きである。 「お昼どうする?」と聞くと挙がってくるのはすべてラーメン。 (違うのを提案すればOKしてくれるけど、基本的に回答はラーメン)わたしはテレワーク、オット氏休みなので、先週に続いてコトホギへ行ってきました。 …

9/13 くもり時々晴れ

朝食はチャーハン、お昼はカレーうどん。 給食は、鶏肉が入ってるのに頑なに「たまご丼」っていうんだよねー。 なめたけ和えはいろんな野菜入り、矯正のためまだバリバリは食べられないそうです。 夕食はバラ焼き、特選三之助という名のお豆腐。 配置が悪い…

9/12 くもり

ここのところ落ち着かない日が続いていたので、 今日は子どもと二人、だらだら過ごします。 だらだら過ごすのは得意です(笑) お昼は久しぶりにツナマヨ冷やし中華。 もやしが少なかったので、わたしはきゅうりメインで。 もやしよりきゅうりの方が美味しい…

9/11 くもりのち晴れ

インスタで見かけたbLen、可愛すぎて買ってしまったー! 左の3本は通販限定の単色3本セット、右は3色ボールペン。 bLenは貰い物で使って、使い心地がいいので、かわいいデザインのを買ってしまいました。 もう一生ボールペン買わなくていいと思う…。 お昼は…

9/10 晴れ、暑い

今日も実家の用事。暑い中、自転車で向かいます。 運動不足なので自転車でも乗った方がいいでしょう! 帰り、蜘蛛と遭遇した道を避けようと思ってたのに、間違えてまた通ってしまった…。 細い道で両側から木が覆いかぶさるように生えてるんですよね~。 地元…

9/9 晴れ一時雨

今朝は寒いくらい! 子どももジャージを着て登校していきました。 ストームグラスの結晶もいい感じですよ~。 水面にも結晶ができています。 夕食はまさかのお豆腐2品。消費期限が…。 1日くらい大丈夫だと思うけど、子どもが両方食べるよーと言ってくれたの…

9/8 くもりのち雨

今日は出社日です。 嶽きみ、食べきれないのでお昼に持ってきましたー! お昼の定番、シャキシャキレタスサンド。サンドイッチ、好きなんですよね~。 夕食はリクエストの唐揚げ。 昨日も使ったキャベツ、火を通しても堅いのでコールスローにしました。 お刺…

9/7 晴れのちくもり

今日も実家の用事で区役所へ。 休みのオット氏に付き合ってもらいました。 テレワークの昼休みの時間帯なので、その前にお昼を済ませようといつもの中華屋さんに行ったら、まさかのお休み! コロナでしばらくお休みするとのこと…なんということだ、わが家の…

9/6 くもり一時雨

今日は休みを取って、実家の用事を午前中に済ませる。 結構かかってしまい、14時前にランチ。 休みのオット氏とサイゼリヤに行きました。 ランチ500円!ほうれん草とベーコンパスタ、海苔たっぷり。ミニサラダとドリンクバー付き。 オット氏はペペロンチーノ…

9/5 くもり一時雨

お昼はリクエストの焼きそば。ただ、歯が痛くて思うように食べられず。 矯正は慣れるまでの数日かかるんですよね。 キャベツもハズレで、火を通しても硬かったし…。 嶽きみも包丁でそいで食べやすくしてみました。 わたしは昨日買ってきたバラちらし。 夕食…

9/4 雨

実家の用事で急きょ出かける。 いろいろ忙しいな~。 お昼は子どものリクエストでケンタッキー。 月見チキンフィレサンドをリクエストされたので、チキンを少なめに見積ったら 予想以上にたくさん食べて、オット氏は足りなかったそう…。 今後、チキンは最低6…

9/3 くもり時々雨

今日は出社です。 上野駅のNEWDAYSで北海道フェアのポスターを見る。onちゃん! ということは、サッポロクラシックもあるはず…ふふふ。 お昼に間違えて、照り焼きチキン玉子サンドとゆで玉子を買ってしまった。 玉子食べすぎやん…。 そして、100円のエビせん…

9/2 雨時々くもり

昨日転んだ影響で、腕が痛いです…。 足にも青あざを新たに発見。マジで気をつけましょう…。 ページを間違えて書いてしまった給食の献立。 肉まんに梨!美味しそうね~。 今日は新メニュー2つ。 なすとベーコンのバター醤油炒め、舞茸とえのきの塩ナムル。 …

9/1 くもり時々雨

今日は実家の用事があり、休暇を取りました。 自転車での帰り道でアクシデントが。 木の下を通ったとき、何かが落ちてきたような気がしたのですが(そのときは分からず) なんと大きな蜘蛛がマスクを登ってきたのです!! もちろんパニックになって、自転車…