ぽち語録

ぽちの日常

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31 晴れのち雨(すごい雨)

今日の献立、めちゃおしゃれー! でも、アジフライならごはん食べたいかも。 オット氏が休みなので、外食ランチ。 昨日、ラーメンを食べたそうなので、うどんを提案したところOKが出ました。 肉汁うどん桜、初めての訪問です。肉汁うどんのお店だけど、二人…

8/30 晴れ時々くもり

今日は出社でーす。暑い! オット氏が休みで、ようやくウォシュレットの入れ替えが! 2階のトイレの便座が異様に熱くなり、スイッチを切っても反応なし、コンセントを抜きました。 いろいろ検討した結果、1階も買い替えることにして2台購入。 決め手は「外側…

8/29 くもり

昨日よりは涼しくてほっとする。 素敵なプレゼントが届きました~! 友だちからアイスケーキを送ったよーと連絡があって、届いた荷物は2つ。 ベリーのいい香りがするアイスケーキと、もう1つは??ふるさと納税をした洲本市から返礼品のハンバーグをいただき…

8/28 晴れ時々くもり、暑い!

今日はまた暑い! 用もないので、子どもと引きこもり…B'zを観ながらハッピーな土曜日。 (オット氏が半日出社だったのでその隙に…いるときは気を使って観ないのであります) お昼は半田麺で冷やしたぬき。 揚げ玉って美味しいですよね~。わたしはきつねより…

8/27 晴れ時々くもり、暑い!

今日も暑い! わたしは出社なので、子どもは登校する際にエアコンのタイマーをかけて出かけます。 自分でタイマーをセットして、時間になったら鍵をかけて登校するなんて成長したな~。 もっとしっかりしてほしい部分もあるけど…できないことって目につきま…

8/26 晴れ、ものすごい夕立

朝から暑い! 今日の予想最高気温は36度…。まだまだ夏みたい。 発売してたなんて聞いてないよ~!ということで、昨日注文して今朝届きました。 アマゾン、ありがたや…。 最近は本屋さんにも行かないので、新刊に気がつかないんですよね。 夏休み最終日、じっ…

8/25 くもりのち晴れ

スーパーに行ったら、冷やし中華が値下げされてる! 賞味期限も長いのになぜ?…あ、もう終わりってことか!と気がつく。 子どもと「もしかしてもう終わりだから値下げ?」と話してたら、近くの店員さんが「そうなんですよ」だって。 ええ~!と言いながら、2…

8/24 晴れ

今日から3日間の夏休み。 今年の夏も出かけられないので、B'zのライブBlu-rayの発売日に合わせました~! だってライブ5回分+スペシャルドキュメンタリーで6枚のディスクセットなんです。 3日でも見きれなくないですか?(すでに何回か見たライブ映像なんで…

8/23 晴れ

今日は出社です。 月曜日なのに電話が少なくて助かりました。人も少なかったので。 水曜日の会議の準備に追われてバタバタしたけど。 オット氏が休みで、美味しい焼き鳥を買ってきてくれました。 実家近くのお肉屋さんなのです。 唐揚げも! 今日は食べない…

8/22 晴れ、暑い

子どもの美容院に行ってからお昼。 いつもの中華屋さんへ。なんだかんだ言いつつ、毎回同じメニュー…。 えび玉あんかけチャーハン。 今日はあんかけがピリ辛だった!少し残すくらいがちょうどいい…(苦笑) スーパーで真っ白で美味しそうなレンコンがあった…

8/21 晴れ時々くもり

オット氏が仕事なので、子どもと二人でのんびり(だらだら)過ごす。 試し読みの「ザ・ファブル」を読んだら面白くて、全22巻を買ってしまった…!ザ・ファブル(1) (ヤングマガジンコミックス)作者:南勝久講談社Amazonこれさぁ、岡田さんではイケメンすぎ…

8/20 晴れ

日差しも気温もまだまだ真夏のようですが、太陽は確実に低くなってきていて (夜も暗くなるのが早くなってきましたね) 日差しが部屋の奥まで入ってくるようになりました。まだギラギラなのに…。 なのでカーテンは閉めたままで仕事します。 万年筆の洗ってイ…

8/19 晴れ

今日は出社日。 美味しい玉子があったので、玉子かけご飯にしたらお腹いっぱい…。 やっぱり朝は飲み物ぐらいでいいのかなぁ。 夕食のメインは、エビチーズ春巻き。 他は冷蔵庫にあったものをいろいろ組み合わせて。 肉みそをもやしときゅうりに合わせてサラ…

8/18 晴れたり降ったり

昨日は寝ているときに暑くなってきて、扇風機をつけました。 あとから気温を見たら、昼間より夜中の方が気温が上がってました。 今日のお天気も晴れたり降ったり風が強かったりで忙しい。 お昼は冷やし担々麺。 肉みそ、もやし、茹でキャベツ。 長ネギをたっ…

8/17 くもり

今日は出社です。涼しくて助かる~! しかし、出社すると疲れますね。そんなに忙しくなくても。年のせいか。 帰りの電車で爆睡してしまいました…。 夕食はガーリックチキンソテーです。 鶏ももといんげんを一緒にフライパンに入れて焼きました。 鶏ももが大…

8/16 くもり

ここ数日、涼しい日が続いていたので、ストームグラスの結晶がたくさんできましたよー! こんなにきれいな結晶は久しぶりなので嬉しいです。 お昼のリクエストはからやまの唐揚げ。 箸をつけてしまった写真で失礼します…。 大判唐揚げ、美味しかった。 から…

8/15 雨

今日は涼しいというより寒いくらい。 温かいミルクティーを淹れました。 11時に自動でテレビがついたので(視聴予約)、なんの番組?と思ったら、将棋のNHK杯! 子どもが予約してました~。 将棋の対戦を最初からしっかり見たのは初めて。ルールはさっぱり分…

8/14 くもり時々雨

今日の午前中は実家の用事を済ませる。 思ったより悪くないニュースと悪いニュースと。 お昼は一昨日買ってきた讃岐うどん(ただし上尾製)を冷やかけで。 揚げ玉、きゅうり、温泉玉子をトッピングしました。 うどん自体は普通でした。太めでしっかりしたう…

8/13 くもり時々雨、涼しい!

夏休みだったものの、まったく出かけていなかったオット氏のリクエストで今日はドライブ。 目的地は群馬県立歴史博物館と古墳見学です。 一般道でのんびり行きました…のんびりしすぎて後ろの席で寝ました…。 お昼は適当でいいね、と入った吉野家、ドライブス…

8/12 くもり一時雨

今日明日と夏休みです。わーい。 昼めし旅で紹介されていた伊奈町の梨、思ったより近くで買えそうなので早速行ってみます! その前にサイゼリヤでお昼。 オット氏がアンチョビのピザを頼んだら、まさかのアンチョビ品切れ! わたしは前から気になっていたエ…

8/11 晴れのちくもり

今日は出社です。 朝から桃のショートケーキをいただきます。今日も頑張ろう。 オット氏、スマホの買い替え。 子どもと一緒にイオンに出かけた模様。ついでにランチも。 子どもは丸亀、オット氏はびっくりドンキー。 愛媛にいる会社の同期が、誕生日プレゼン…

8/10 晴れ、暑い!(最高気温37度)

シャトレーゼの桃のケーキが美味しいと聞いて行ってきました! 朝ケーキ、わたしは全然問題なく食べられます。むしろ食べやすい(笑) ちなみに朝カレーは苦手です…スパイスで胸がいっぱいに…。 話は脱線しましたが、桃のプレミアムズコット、表面の桃がいい…

8/9 晴れ時々くもり(祝日)

ストームグラス、小さな結晶ができていました。 ここのところ、まったく結晶はできなかったので(8月に入ってから毎日暑いですもんね~)、かなり嬉しいです! 土日は少し涼しかったからかな~?といっても30度は超えてたけど! オット氏はカレンダー通りの…

8/8 雨のちくもり

台風は思ったよりひどくなく、通り過ぎていきました。 お昼のリクエストはグラタン。いきなり!? ベーコン、玉ねぎ、しめじ、マカロニで作りました。 1食分は子どものお昼に、残りはあとで焼いて食べまーす。 ネイルサロンに予約を入れていたので、お天気が…

8/7 くもり時々雨

休みの予定だったオット氏、仕事が終わらないと出社に…。 子どもと二人でのんびり過ごす土曜日。 お昼は、久しぶりに半田素麺を茹でました。だし巻き玉子付き。 半田素麺は、海人の藻塩で購入した藻塩半田素麺というもの。 つゆにオニザキのつきごまを入れて…

8/6 晴れ時々くもり

昨日買ってきた丹沢あんぱんをいただきます。 前回は、つぶあん、こしあんにしたのですが、今回はみるくと胡麻も購入。 みるくといっても「みるくあん」で、クリーミーな白あんって感じでした。 お昼は焼きそばと汁なし担々麺。 焼きそばは、先に麺だけ焼く…

8/5 晴れ、今日も暑い!

今日は出社です。熱は完全に平熱です。 腕の腫れは少し治まったものの、赤みは引かず。 お見苦しい写真ですが、記録として載せておきます。 いつもより1本早い電車に乗れたので、朝スタバ。 今日も張り切っていきましょう!(空元気)今日も暑くなりそうです…

8/4 晴れ時々くもり(暑い)

今日もまだ熱が下がりきらないのでお休み。 熱は37.5度くらい。 お昼は揖保乃糸の冷や麦で、冷やしたぬきを作りました。 素麺より冷や麦が好きです。 午後には熱も下がったのでよかった! なすの煮びたしを作りました。 夕食は、鰆の竜田揚げ(また!)、な…

8/3 晴れ(副反応の1日)

昨夜は何度か目が覚めたので、その都度水分補給。 ワクチン接種が気になって眠りが浅かったのかと思ったけど、もしかしたら少し熱っぽかったのかも。 朝起きて熱を測ったら37.5度。 接種後2日間はテレワークになっており、体調が悪ければ静養していいことに…

8/2 晴れ、一時雨(ワクチン2回目)

今日は出社&ワクチン接種2回目です。 午前中は仕事をバリバリとやっつけ、午後の落ち着いたところで接種。 1回目は別のビルまで受けに行きましたが、今回は同じビル内なので楽でした。 1回目に打った時より、打たれた!って感じはあったかな~。 15分待機し…