ぽち語録

ぽちの日常

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30 くもり

今日はテレワークですが、1日に席替えがあるので準備のために短時間だけ出社。 わたしは動きたくないんだけど…。 片付けが終わって上司と話してるうちに、みんなで「席替えしなくてよくない?」と思い始めた気がする(笑) 久しぶりに駐輪場のつばめ。今年2…

6/29 くもり時々雨

魚が好きな子どもですが、「鯛の塩焼きはね~あんまり美味しくないんだよね~」とのことです。 基本的に朝食は食べないのですが、あまりにおなかが空いてしまったので 10時ごろBASEFOODを食べる。温かいミルクティーと一緒に。 お昼は13時半ごろに、心太と少…

6/28 晴れ時々くもり

シーフードカレーって作ったことないな…。 子どももピンと来ないのではないでしょうか。 マフィンがつくのが嬉しいんだって! お昼は新しくできたイタリアンへ行ってみました。 なかなかにぎわってる~! ランチメニューから、エビのトマトソースパスタ。 奥…

6/27 くもり、蒸し暑い

お昼は近所の中華屋さんへ。子供は初めて。 わたしは棒棒鶏冷やし中華、子どもは牛肉焼きそば。 ピーマンに腰が引けてたけど、しっかり完食! 美味しかったから、また行きたいそうです(笑) 夕食は焼き鳥のリクエスト、実家近くのお肉屋さんへ買いに行きま…

6/26 晴れ

今日はテスト前だというので、一日家で過ごします。 子どもが寝違えたらしく、首が痛いと大騒ぎしていて お昼のスパゲティも食べられないと…。(前にかがめないらしい) かがまないで済むように工夫して食べればいいと思うんだけどね~~。 勉強もしないし(…

6/25 くもり時々雨

今日は在宅なので、配達をまとめておいたのです…! 玄関で開けたてほやほや。 (届いた荷物は玄関で開封、段ボールはリビングに持ち込みません) 一つめはお風呂の椅子とアルコールディスペンサー。 towerの「引っ掛け風呂イス」はタオルバーやシャワーフッ…

6/24 くもり時々晴れ

塗装も佳境を迎えております。 パソコンの部屋の外にも。 子供が小学校の修学旅行で作った干瓢の実のお面、なんだか捨てられません…。 今日の給食はチャーハンか~。いいなぁ。 美味しいチャーハン食べたい。お店の。 ヨドバシで久しぶりに家電製品を買いま…

6/23 くもり時々雨

今週は今日だけ出社です。 ん?次の出社は7月か!! 久しぶりに仲のいい同僚と会い、一緒のランチはできないので 食べ終わってから少し雑談する。いい気分転換になりました! 今日はわりとシンプルな献立だね~。 小学校の頃から「たまご丼」という献立なん…

6/22 くもり

外壁と屋根の塗り替えをしているのですが、いよいよ密封されてきましたよ…。 窓は開けられるし、少しは風も入ってくるので厳密には密封じゃないけども。 五目ラーメン美味しそう! じゃがチー揚げも美味しく、今日の給食は「最高!」だったそうです(笑) 子…

6/21 晴れ

今日は午前休で大学病院へ。 検査の結果を見て、担当医の病院へ変わることとなりました。 今後は1年に1回の検査で経過観察。 健康に過ごせて何よりです。 帰りに区役所に寄って、マイナンバーカードの受け取り。 病院もそうだけど、高齢の方の案内が大変だよ…

6/20 曇りのち晴れ、暑い!

ストームグラス、久しぶりに結晶が! 昨夜は涼しかったからかな? お昼は子どものリクエストでカルボナーラ。 もう少し軽いものがよかったけど、別に作るのも面倒なので…。 二人で178グラム。(子どもが多め) 用事で出かけたら暑い! 暑くなるのかな~。梅…

6/19 くもり時々雨

今日はオット氏が休みなので買い物に行きます!! 子どもの水着を買わなければ…!今日の目当ての一つ、カナモト食品のこだわりキムチ。 OKストアで買えると聞いて。2個しかなかった! お昼はケンタッキー。 創業記念1500円パックは、チキン5ピースに大きなポ…

6/18 晴れのちくもり

今日は実家の用事で休みを取ったのですが、用事がなくなったので 久しぶりに実家に顔を出してきました。 お茶も飲まず、マスクのまま短時間おしゃべりするだけですが気分転換になったかなー。 楽天のポイントがたまっていたので、迷ってた和田明日香さんの本…

6/17 くもり時々雨

ティファールのウォックパンを買い替えました。 奥の古い方は3年8か月使いました。明日、不燃ごみだから古いのを捨てる! 一緒に買ったフライパンは3年使って買い替えてました。 こういう記録を遡るのにブログって便利! 鉄フライパンとかあるけど、便利で手…

6/16 くもり時々雨

今日はテレワーク、昨日は忙しかったので助かります…。 まぁ、テレワークがあるから出社した日は忙しくなるとも言える。 お昼は汁なし担々麺を食べて、今日は1歩も外に出ませんでした。 夕食は岩手県大槌町で養殖したというトラウトサーモン。 脂がのってて…

6/15 晴れのち雨

今日は出社です。 会議なので忙しい!ワーワー。 オット氏が今日も休みだったので、もつ鍋を作ってくれました。 エアコン効かせていただきまーす! 今日は特にいい泡が!雪見大福…。

6/14 くもり時々雨

テレワーク&オット氏休み。 「お昼は何がいい?」「ラーメン」…ぶれないね。 どうせならと初めてのお店に行くことにしました。 つけめんの「舎鈴」、ちゃんとしたつけめんのお店は初めてかも。 「毎日食べられるつけめん」と書かれているとおり、魚系を感じ…

6/13 くもり

サイボクとぎょうざの満洲がコラボした「プレミアム餃子」 母からのリクエストがあり、サイボクに行けば買えるらしいけど、 なかなか行けないのでふるさと納税でget。 お昼は焼きそばパンを作りました。 焼きそば一人前で4本、二人ならちょうどいい量でした…

6/12 くもり時々晴れ

汁なし担々麺ブーム。 マルちゃん「まぜら~旨辛汁なし担々麺」は初めて買いました。 作り始めてから、ひき肉を入れよと書かれていることに気づき、慌てて炒めました。そんなに辛くなかったですねー。辛さに強い方ではないけど。 やっぱり日清が美味しいかな…

6/11 晴れのちくもり

お久しぶりのストームグラス。 結晶はすっかり控えめです。 お友だちのボトルは結晶もりもりなのに不思議です。 午前中に美味しいものが届きました。 インスタで知ったお塩とごま油、検索したらヨドバシ・ドット・コムで発見! 送料なしで買えるのはありがた…

6/10 晴れ

給食ないウィーク、今日はお弁当持参です! それはそれで辛い…今日は出社だし。 お弁当のおかずは毎回同じで、唐揚げと玉子焼きがメインですが さすがに2日連続はなーと思って、今日はハンバーグにしました。 ごはんを前日に詰めて冷蔵庫に入れておいたら硬…

6/9 晴れ

給食ないウィーク3日目。 今日は手抜きのカップ焼きそばでーす。 子どもはやきそば弁当、わたしはUFOとどん兵衛のコラボ「だし醤油きつね焼きそば」です!少し太めの丸麺、だしっぽい香りのソース(?)、かまぼこも入ってます。 これ、かなり美味しいです!…

6/8 晴れのちくもり

今日は出社。玉子を食べすぎランチ…。 一昨日、腕時計が止まっていたので、出社のチャンスに電池交換。 時計を預けると、引換証として鍵が渡されますの…おしゃれ。 そろそろ分解掃除をしないとダメかなぁ。 腕時計の電池交換、ブログに書いておくとあとで便…

6/7 くもりのち晴れ

今日はテレワーク。 そして、今週は子どもの給食がないのであります…(月~水は午前授業、木金はお弁当)オット氏はラーメンを食べに行く気満々だったけど、子どもとラーメンの好みが合わないので 家でラーメン作りました。 ゆでもやし、思いのほか彩りにい…

6/6 雨のちくもり、蒸し暑い

昨日買ってきた食パン(同僚のおすすめ)、今朝は焼かずにハムとチーズをのせて食べました。 ふわふわしっとりした食パンで美味しかったです。 また行ったら買います。 お昼は、子どものリクエストでインドカレー。 近くのお店、経営者が変わってから行った…

6/5 くもり

今日は家族そろって休みだったので、お昼はスシローに行きました。 スシロー、案内が完全に無人化しててすごい! スマホで予約→お店にチェックイン→機械で席番号の案内という流れ。 人を割かなくてすむし、接触も減るのでいいことづくめ。 今日はサラダのカ…

6/4 雨

あさイチの千葉雄大さん、思わずじっくり見てしまった~。 「殿、利息でござる!」からわが家では注目しております。 今日は揚げパンを楽しみに登校していきましたよ! (本当はココア揚げパンがよかったそうです) たまに冷凍庫の整理をしなくては…というこ…

6/3 くもり時々晴れ

今日は出社日。 急に頼まれて、TOKIAまで行ってきました。 お天気がよかったので、大手町から外を歩いていきました。 給食のカレー、美味しいんだろうな~。 小学校のとき、行事で学校に行った日がカレーで、すっごくいい匂いしてたもん。 今夜のメインはぶ…

6/2 くもり

今日は台湾メニューだね! 「台湾パインだといいな~」と楽しみに登校していきました。 帰ってきたら「ルーローファン、ひき肉だった。なんか違う…」とのこと。 お昼は、31日のハンバーグのソースを多めに作っておいたので パスタを合わせてみました。これも…

6/1 晴れ時々くもり

今日は出社日です。 家にいる日が多いので、着るものに悩みます…。 昨日届いた、薄手のカーディガンがちょうどいい!よかった! (予想より理想に近い感じでした♪) メバルフライ!どんな感じなのかな~。 プリンもついていいね。 わたしのランチはハムチー…