ぽち語録

ぽちの日常

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31 晴れ

今日のゆきだるまちゃん。 雪の結晶のような大きな結晶がたくさん(2枚目) 上にも浮いてました(3枚目) 昨夜は冷え込んだからかな~。 お昼はカレー。 珍しく2回も食べた。自作カレー。 風は強いけどお天気は良く、さすがに運動不足なので 娘をコンビニに…

1/30 晴れ

昨日はなんと15回目の結婚記念日でした! オット氏がケーキを買ってきてくれたので、いただきました。 先日買い物を頼んでいて、今日のお昼に食べようと思っていたものがなくて LINEで責めてしまったんですよね…昼間…。申し訳ない。 娘はチョコレートケーキ…

1/29 晴れ、風が強い

今日のゆきだるまちゃん。 大きな結晶ができてる! 左肩?には板状の大きな結晶も。写真が難しい! 日々変化があって本当にかわいい。 昨日、少し前に頼んでいたスコーンが届き、早速いただきます! 予想より大きい~! トースターで焼いてクロテッドクリー…

1/28 くもりのち雨(雪?)、寒い

本日、1月最後の出社。 今日のランチはBROZERS'と決めていました。 高島屋の500円引きクーポンがあったのよ~1月末までなのよ~。 奮発して、ベーコンエッグチーズバーガー。 ベーコンとチーズが増えるだけでしょ?と思ったら どちらもたっぷり入ってて、バ…

1/27 くもり時々晴れ

今日のゆきだるま。結晶の量が減りました。 お天気の影響だと思いますが、実は昨夜、娘と見ていて 結晶が気になってフリフリしちゃったんですよねー。 これ、絶対振りたくなりますよね!?細かい結晶が沈んでいます。 今日の給食はなんだろう…。 水でふやか…

1/26 くもり

今日のゆきだるまちゃん。 お天気が下り坂で結晶が増えてます。 上の方まで真っ白。 「今日は揚げパンだー!」と楽しみに登校していきました。 今日は出社でしたが、オット氏が休みだったので夕食を作ってくれました。 娘のリクエストでお好み焼きです。 焼…

1/25 晴れ

今日のゆきだるまちゃん。 晴れてるので、結晶の量は少なめ? 結晶自体は一つが大きくなってるみたい。 今日の給食。和食メニュー美味しそう。 オット氏のリクエストにより、とんかつを食べに行きました。 かつ敏ならディスタンスも確保されているだろうとい…

1/24 雨

オット氏、珍しく今日から3連休だったのですが、仕事が残ってしまったと出社しました。 「火曜に行くより、先に済ませとく~」そうだよね~~。 一人、ミネストローネで朝食。 ピザ用チーズを追加しました。 オット氏の帰宅後、買い物に行って家でお昼。 娘…

1/23 くもり、夕方から雨

今日は曇っていて寒いし、娘と二人で朝ねぼうしてしまった~。 ゴミ捨てがあったので、一度起きてからまた寝ました(^^; 休日の自宅ランチは麺類になりがち。 娘は、資さんうどんの肉うどん(ふるさと納税の返礼品)、 わたしは定番の汁なし担々麺。 あると思…

1/22 晴れ

今日は3年生の私立高校受験が始まるので、下級生も給食なし。 なんでよー、1、2年生だけでも給食でいいじゃん!と思いつつ お弁当を作ります。 いつもはおにぎりだけど、のり弁にしてみました。が、ごはんの量がよく分からん…。 普段使ってるお茶碗に山盛り1…

1/21 晴れ

今日の給食は、バランスいい感じ! 今月は魚メニューが多い気がする。 わたしのお昼はカレーうどんです。1週間ぶり(2食入りなので) 今日は白身の固まり具合がかなり理想に近い! チーズも入れたけど、後半に入れる方がいいかも。 そして、昼休みにミネスト…

1/20 晴れ

パソコンの部屋がエアコンだけでは寒いので、足元用のヒーターを買いました。 楽天のポイントがたまってたので。 京みたいに晴れてればエアコンだけで大丈夫だけど、これから寒い日もあるもんね。 ついでにリビングからサーキュレーターを持ってきたら 部屋…

1/19 晴れ

今日はパレスホテル大宮の中国料理のシェフが学校の給食室に来てくれて 給食を作ってくれるそうです! シェフはさいたま市出身なんだって。 どれも美味しくて、たくさんお代わりしたそうです(笑) わたしも食べてみたい~! こちらのレストラン、ずいぶん前…

1/18 晴れ時々くもり

今日は出社です。 人が少ないので、電話対応が多いな~。 帰り、駅も電車も少し空いてるかも。 オット氏が休みだったので、夕食を作ってくれました。 しかし、お昼にニンニクがっつりのラーメンを食べてきたそうで 家中ニンニクくさいんですけど! 娘も帰っ…

1/17 くもり

チーズエッグトーストを作りました。 食パンはセブンイレブンの「ミミまで美味しいセブンブレッド」6枚切り。 昨日、無料クーポンでもらってきました。 香りがよくて、トーストしてもミミが硬くなくて食べやすい! お昼にもトーストして食べてしまいました……

1/16 晴れ、あったかい

娘と二人のときはたいてい1歩も外に出ないので、コンビニ行かない?と誘って 散歩がてら歩いてきました。 お昼にサンドイッチを買ってきました。平日にも食べてるんですけどね…。 娘は「しゃきしゃきレタスサンド」が気に入ったそうです。 午後は娘の歯医者…

1/15 晴れ

今日の給食、なんと4日間のうち3日も餅! 今日のおしるこは白玉だったそうですが。 そんなに人気なかったと言ってました。娘はあんこ好き。 今日は実家の用事があって有休を取りました。 用心してお昼は別にしたので、お昼に帰宅してから汁なし担々麺。 もち…

1/14 晴れ

栗きんとんパイ、美味しそうね…。 テレワークのわたしのお昼はカレーうどんです。 ソーセージを焼いて、ふとトッピングにしたらいいのでは…と思いつく。 うどんを食べ終えたら、ごはんを入れるとまた美味しいんですよ!食べすぎですが。 B'z「5ERAS」のグッ…

1/13 晴れ

今週は今日だけ出社です。 会社に行った方が健康的なんですよね~。歩いたり、お昼もサラダ食べたり。 人ごみさえ避けられれば…。 JRはそうでもないけど、それ以外は結構人が多いです。 今日の給食。今月はお正月料理やお魚メニューが多いです。 お雑煮は初…

1/12 くもり、寒い

今日はテレワーク、オット氏は休み。 わたしがパソコンを独占しているので、タブレットで仕事をしようとしたら パスワードを何回か間違えてロックされてしまったそうです…。それはしょうがないね。 パソコンの部屋の電球が切れたので見てもらったら「やるこ…

1/11 晴れ

昨日、散歩のときに買ってきたいちごサンドを朝食に。 セブンイレブンのいちごサンド、本当に美味しい! 見かけたら絶対に買っちゃうやつです。 数日前のこと。 オット氏が「11日は家族揃って休みだから○○に行こう!」と言ったものの 娘が「B'zの配信ライブ…

1/10 晴れ

今朝はチーズエッグトーストを食べます。 ふと思いついてマヨネーズ塗ったら、めちゃくちゃ美味しい! いくつになっても学びはありますね…! (トーストのときは両面焼きで。黄身が流れて大変なことになるので) テレワークや外出自粛は全く辛くなく、買い物…

1/9 晴れ

今日は土曜授業なので、子どもを送り出したらのんびりします…。 今朝は寒かった! お昼はスパゲティのリクエスト。 子どもはボロネーゼ、わたしはたらこ。海苔たっぷりで。 午後は読書したり、B'zの配信ライブを観たり。 小野不由美「白銀の墟 玄の月」第三…

1/8 晴れ

朝は冷え込みましたが、太陽が出てきたらあったかい! テレワークに、去年買ったニットレギンスを履いたらこれまた暖かい。 日差しがあると部屋も暖まるので嬉しいです。 オット氏、9日間のお正月休みを終えて久しぶりの出勤。 ごはん作ってくれてありがとう…

1/7 晴れのちくもり

B’zの配信ライブも残すところ今日も含めて残り5日となりました。 今月はテレワークも多いし、大いにギガを使ったるわ!と通勤で配信ライブを堪能。 ちょっと途切れたりしますが、なかなかいい! しかし、ノリノリの怪しい人にならないよう気をつけなければ……

1/6 くもり、寒い…

今日はテレワークですが、曇ってて寒いです…。 部屋もなかなか暖まらないなぁ。 家族はみんな休みなので、お昼はぎょうざの満州で旨辛菜麺を食べてきました。 あったまる~~! 年末、美容院が混んでいて娘の髪が伸び放題。 明日から学校なので、夕方に美容…

1/5 晴れ

出社したらデスクに美味しいものが。 しかし、どなたがくださったのか…。 (何も書いてないってことは部内の方?) あとから課長からと判明。安心して食べられます。 京都で縁切寺に行ったそうで、違う会社に行った上司(仕事で今でも少しつながりがある)と…

1/4 晴れのちくもり

今日は仕事始めですが、テレワーク。 出社しないで済むのは嬉しいです。 通勤はどうしても密になりがちなので…。 オット氏は、なんと7日まで休みなので家事はおまかせ! 夕食はアジの開きを焼いてくれましたよー。 大根など残り物がいろいろあったので、マカ…

1/3 晴れ

今日のお昼は、オット氏のリクエストでスシローへ。 今日は混んでなかったし、テーブル席もしっかり区切られているので、ちょっと安心。 席に案内されて目に飛び込んできたのは、特大エビフライ! そりゃ頼むよね~~! 奥はエビの唐揚げ、これも美味しいで…

1/2 晴れ

子どものリクエストでケンタッキーへ。 ケンタお重、買ってきました~! お重じゃなくてもよかったのですが、サイズがちょうどよかったので。 えびぷりぷりフライ、めちゃ美味しい!えび好きにはたまりません。 期間限定だそうなので、もう1回くらい食べたい…