ぽち語録

ぽちの日常

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30 晴れ(夕方は寒いね~)

[日常]テレワークに便乗して 今日は最後のテレワーク。 お天気がいいので、布団カバーを洗濯したり。 下駄箱の整理をしてたら9時を過ぎていて、慌てて仕事開始の連絡をするなど。 自分の服は多少整理したけど、そこで力尽きました…。(とりあえず引き出しか…

9/29 晴れのちくもり(寒いくらい)

[日常]今日はテレワーク わが社は10月からテレワークがなくなります。 せっかくテレワークできるようになったのにねぇ…。 今日、明日と最後のテレワークでございます。 お天気いいから、シーツやタオルケットの大物の洗濯をしたりしつつ、宅急便を受け取った…

9/28 晴れ、さわやか

久しぶりに同期とランチ。食前にローズヒップピーチティー(女子力高め)、サラダとパッタイ、食後にもお茶が飲めます。パッタイはパクチー抜きねパッタイが美味しくて、帰りにライスヌードル買ってしまった! 夕食はお好み焼き。オット氏が焼いてくれました…

9/27 くもりのち晴れ

早速、新茶をいただきます #ルピシア #LUPICIA 久しぶりにお義母さんと義妹と、ミヤマ珈琲でランチ。 珍しくデザートまでがっつり食べてしまった…。 ミートソースグラタン ふわふわシフォンケーキ ランチ食べすぎて、全然お腹すかない…チーズあられをつまみ…

9/26 くもり一時雨(寒いくらい)

[読書]「あきない世傳 金と銀(八)」読了 新刊を読んだので、前の巻を再読しました。 いろいろ劇的なんだよね…もっと前の巻から読み返そうかな。あきない世傳 金と銀(八) 瀑布篇 (時代小説文庫)作者:高田郁発売日: 2020/02/13メディア: 文庫 なかなか行けな…

9/25 くもり一時雨

急に涼しくなると、お肌が対応できないんですよ…。なのでいろいろ購入。最近、いろいろ買いすぎ。SK-IIの洗顔は初めて。お試しにミニサイズを購入。洗いあがりなめらか、いい感じ。 涼しくなったら豚汁ですよね…!豆腐が大きくて余ったので、麻婆茄子の片隅…

9/24 くもり一時雨

[子ども]13歳の誕生日 昨夜、お風呂掃除でもめにもめたわが家ですが (気を取り直して)今日は子どもの13歳の誕生日をお祝いします。 1月の予定日を無視して9月に生まれてきたわが子、とうとう身長を追い越されました。 家ではまだまだ心配なことが多いけど…

9/23 くもり時々小雨

今日は、運動会の予備日で給食なし。前回とほぼ同じ内容のお弁当🍱🍙おにぎり用のアルミホイル、買わないと。 今日から北海道フェアでしたん! そしてこうなる。#サッポロクラシック

9/22 くもり

[日常]初めての業スー いつも前を通るだけだった業務スーパーに行ってきました! 生鮮食品も売ってるんだね~。 大きいドレッシングとか業務用商品とか見てるだけで楽しい。 大きめのオイスターソースとか少しだけ購入。 オット氏は鶏皮串を買っていた。グリ…

9/21 くもりのち晴れ

ホットドッグ作ったよ~ケチャマヨでいただきます!子どもがマンガみたいに鼻にマヨネーズつけて、爆笑しました涼しくなったので、今朝から温かいミルクティー。 美容師さんに名刺プリントのいろいろをレクチャーし、おすすめの高級トリートメントを購入! […

9/20 くもり

[美味しいもの]クルミッ子の切り落とし 前から一度買ってみたかったクルミッ子の切り落とし。 平日の朝9時から発売なのですが、すぐ売り切れちゃうのです。 先日、たまたま9時5分に「あ、9時過ぎだ!」と気がついて、運よく購入できました。 予想以上にたっ…

9/19 くもり一時雨

[日常][子ども]歯医者 先週間違えて行ってしまった歯医者、今日が本番(笑) 前回に続き、次の歯が生えてくるのを待つことになりました。 その前に一度、歯みがき指導を受けます。いつも適当だから…。 歯医者から実家が近いので、お昼は実家でごちそうになっ…

9/18 くもり

[子ども]体育祭(無観客) 今日は無観客&短縮版の体育祭で、お弁当を作りました。 小学校のときも、子どもたちは教室でお弁当を食べていたので、そんなに寂しくもなく…。 先日読み返した「趣味どきっ 人と暮らしと、台所」の山崎さんのおにぎりの握り方を真…

9/17 くもり時々晴れ

[読書]林民夫「糸」読了 Kindleでセールになってたので購入した1冊。 映画も良さそうだけど、わたしは本の方がいいかな。 セールじゃなかったら買わなかったと思うので、出会いに感謝。糸 (幻冬舎文庫)作者:林民夫発売日: 2020/02/19メディア: Kindle版 双子…

9/16 くもり(涼しい)

#たことブロッコリーバジルサラダ フォロワーさんに教えてもらったサラダ美味しいわー!嫌いなセロリが入ってたけど大丈夫。これはさ~、お酒に合わせないとだよね~!帰りにも買って帰ろうかな [音楽]10月末に向けて インスタで呟いたら、きょうこさんから…

9/15 くもり時々青空

[読書][手帳][文具]「見てわかる、断捨離決定版」 kindle unlimitedで借りていた(っていうの?)断捨離の本。 「これ、読んだっけ?」とパラパラとめくったら、目が覚めました(笑) 冷蔵庫、乾物類の引き出し、調味料の汚れがついていた引き出しをリセット…

9/14 くもりのち雨

朝から小布施を満喫した月曜日。 オット氏が休みだったので、夕食を作ってもらいましたが写真なし。 小布施で買ってきた名古屋工場の一番搾りで美味しくいただきました。 朝シャインマスカットロール。ロールケーキの幅と同じくらいの大きなシャインマスカッ…

9/13 雨のち晴れ、念願の朱雀

[旅行]新栗の季節を迎えた小布施へ 栗が好きで、小布施の街も好きで、もう何度も行っている小布施町。 以前は志賀高原に会社の保養所があり、保養所がなくなった後の定宿も営業終了し(涙)、 新たにホテルを見つけて泊まりに行って、帰りは小布施に寄るのが…

9/12 雨のちくもり

[日常]うっかり勘違い 今朝はパッと目が覚めて「歯医者だ!」と飛び起きました。(子どもの) 家族揃って歯医者に向かったら、受付で「・・・予約は今日でしたか?」と言われる。 来週19日と勘違いしてました…。オット氏も「来週じゃなかったかなーと思った…

9/11 晴れ時々くもり

再放送を見たので、テキストも再読。前の放送で見逃してた、米農家・山崎さんのお宅。本当に素敵だったー!山崎さんのお子さんになりたい。昨日はお米の研ぎ方を真似して、美味しくいただきました。今回の放送分は録画したので、また見ようかな。#人と暮らし…

9/10 くもり時々晴れ

子どもは、わたしと違ってエビが好きではなく。今日の給食はな~と言いながら登校しました。 #ぽちランチ 新店開拓「八重洲ワイン倶楽部」ローストビーフ丼、美味しかったです!サラダ、スープ、ドリンク付きで980円でした。 #羽田市場 で購入したウニとイク…

9/9 晴れのちくもり(今日も暑いね)

在宅ランチは、古奈屋のカレーうどん玉子とチーズはどっか行った みんな~!この魚、知ってる!?ホッケだよ。丸ごと!わたしも初めて見ました 上の身をおろすのが難しい(写真下)。下の身はわりとおろしやすいです。そして、1匹目はかなり無惨なお姿に…(…

9/8 晴れ、暑い!

[ランチ]嶽きみ持参 今日は嶽きみ持参で出社(笑) お昼に1本食べました。 1本食べると満腹だ~!甘くて美味しかったです。 #今日の給食2020.9.8 #edit手帳 これは!わたしが食べてみたいと思っているつけ汁では~!今月の献立はバリエーションがすごい。 緑…

9/7 晴れ、一時すごい雨と雷 のち晴れ

[日常]オット氏休みにより 夕食の準備をしてもらいました。 にんじんはつくりおきだし、オクラもゆでたけどね。 ハートランドを買ってきてくれました♪ いただきました~!#ハートランド 野菜多め、美味しーい!

9/6 晴れ時々くもり、午後に雨

[日常][ランチ]スシローからオフィスベンダー、実家へ オット氏の「大切りハマチが食べたい」というリクエストにより、お昼はスシローへ。 生さんまも美味しかったです! オフィスベンダーは見た目は地味だけど素晴らしい文房具店。 今日は子供の買い物のみ…

9/5 晴れ、今夜も雨

今日は土曜授業なので、いつも通りの時間に起床。 子どもを送り出してから、少しのんびりしました。 朝から写真シールの印刷。今日も暑くなりそう。 愛用している#オニザキ のごま各種。つきごま(すりごま)はスーパーで買えるけど、いりごま(粒)は取り扱…

9/4 晴れ、夜は嵐!!

サンドイッチ、また変わってる‼️ 大宮の手前から降り出した雨、ぎりぎり間に合うかと思ったら 地元駅で最高潮に! 雨も風も雷もものすごかった。大宮駅で待ってればよかったなぁ…。 大雨警報まっただ中(雨宿り中) 今日のメインはバラ焼きでーす! 1週間オ…

9/3 晴れ

会社の若者が「めちゃくちゃ美味しかったですよ!」とお勧めしてくれたおにぎり買ってきた商品名が見えなくて探しちゃったよ~(笑)#ぽちランチ #セブンイレブン #のりバタしょうゆ #今日の給食2020.9.3 子どもが一番好きな給食は、わかめごはん!京の音の…

9/2 晴れ、急な雨

土井先生のスタンプ買っちゃった♥️ 昼から焼いてきました #ぽちランチ 冷やごはんはドリアにするのが定番です。唐揚げのリクエストにお応えして。 夕方、下校時間に結構な雨が降ったそうで。 わたしが帰ったときは上がっていて、湿度高すぎ。 まだまだエアコ…

9/1 くもり、涼しい!

急に並べたくなったので。ペンケース多すぎですよね、分かります。 #今日の給食2020.9.1 #edit手帳 「婆」と「鼠」ってなかなか覚えられなくて…鼠はこのインクのおかげで覚えられました9月になったとたんに涼しくてびっくりするよね❗あと、今日から給食の牛…