ぽち語録

ぽちの日常

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「火喰鳥 羽州ぼろ鳶組」読了

断続的な腹痛のため、横になって過ごす。 読書かスマホを見るしかないな〜。 というわけで、「火喰鳥 羽州ぼろ鳶組」を読み終わりました。 魅力的な登場人物、テンポの良いストーリー。 おもしろかったです!火喰鳥 羽州ぼろ鳶組 (祥伝社文庫)作者: 今村翔吾…

おなか痛い

昨夜もおなかが痛くて目が覚めるほどだったので、病院に行きました。 なんと、まさかの急性胃腸炎でしたー! 胃から下の方に痛みが移ったと言ったら、即答されました。 賞味期限切れのパンが原因か…。 そして、食べられるからと言って食べちゃうと、さらに悪…

八宝菜、ファイブスター

お腹は痛いものの、夕食を作って少し食べる。 八宝菜、バンバンジー、かき玉スープなど。 ファイブスターで金曜日オツカレー!

今村翔吾「火喰鳥 羽州ぼろ鳶組」

新聞で作者インタビューを読んで、面白そうだったので購入。 まだ最初の方を読んだだけですが、ぐいぐい引き込まれます。 つい2巻も買っちゃいました!

メロンのブラマンジェ

7月1日から異動になる方々から差し入れをいただきました。 桃の次に好きな果物はメロンです。 めちゃ美味しい。お腹痛いけど。

胃が痛い…?

なんとなくお腹が痛くて、でも普通にお昼は食べられた。 珍しく胃の辺りが痛いのよね…。

今日の給食

蒜山って岡山だよねー! 牧場があるんだっけ…。ヨーグルトや牛乳のイメージ。

銀座線

久しぶりに神田から銀座線→日本橋から東西線というルートで出社。 神田駅がきれいになってるー。JRも銀座線も。 銀座線のホームの柱がかっこいいので撮ってみました。

今日もファイブスター

早起きからの1日、オツカレー! よく頑張りました。

無印の冷麺

無印で買ってあった冷麺、スープだけ味見したら辛い? 見た目も赤い。 腰が引けた子はめんつゆにしました(笑) 麺と合わせたら全然辛くなくて美味しかったです。 成城石井のキムチが美味しいねー! おかずは春巻。

「海街diary」完結(月刊flowers8月号)

「海街diary」の連載が電子版で読める!とうきうきして買ってたら、まさか2冊目で最終回!! こんなことってあるんですね…。 (11月号に番外編の掲載があるそうですが) 単行本の発売を楽しみにしていたお話しの最終回。 わたし、吉田秋生さんの連載をリアル…

予定変更…

今日は4人でランチに出かける予定が、ある部署のスケジュールで2人キャンセル、わたしともう1人でランチに行くことになりました。 が、時間になっても来ないじゃないの…。 (今日のランチはキャンセルになったと思ってたそう) 予定変更の上に待ちぼうけ…な…

校外学習(お弁当作り)

今日は校外学習で、なんと学校集合6:50! 5時半に起こして、6:25くらいに出発か…となると、4時半起きでお弁当を作らねば。 やっぱり1時間見ておいた方が余裕があるよね…。 唐揚げとおにぎり、だし巻き玉子は定番です。 おにぎりは梅、鮭、昆布の3個作りまし…

サッポロファイブスター

セブンネットでは500缶しかなかったので買いましたとも! だって好きなんだもん。

マグロとササミ

生マグロが売ってたので買ってきたけど、今回のは前回ほどおいしくなかったなー。 ねぎとろ巻きで挽回。 ささみチーズフライはたまに食べたくなります。 だし巻き玉子は冷凍→解凍して、どれくらい美味しいか確認しました。 結構いける!じゅわっとした感じは…

「新久千映のお酒の時間です」読了

ワカコ酒が好きなので、新久さんの本はつい買ってしまいます。 これは安くなってた時に買ってあったもの。 絵がかわいくて、渋いお酒の話。好きです。新久千映のお酒のお時間です (メディアファクトリーのコミックエッセイ)作者: 新久千映出版社/メーカー: K…

都寿司にて

仲良し同期と都寿司に行ってきました。 珍しく1階のテーブルで二十チラシをいただきます! 同期は煮物丼。 これも食べてみたいんだけど、いつも二重ちらしにしちゃうんだよね。

今日の給食

韓国料理と中国料理。 学校でビビンパは初めてかな?

サッポロファイブスター、THRASH LAGER

あ〜、これは美味しいねぇ。 しみじみ。 THRASH LAGERは暑いときに飲んだら、めちゃ美味しい! これは夏に合うね〜。 ごちそうさまでした。

新メニュー「なすと豚肉のかばやき風」

今日は「スグめし」から「なすと豚肉のかばやき風」を作りました。 定番の調味料で、間違いない美味しい味つけ。 子は、ごはんをお代わりしてもりもり食べていました。 オット氏の分は、ほんの少ししか残りませんでした…。

お花をいただきました

和室に面しているお宅は、いつもお庭をきれいにされています。 ゆりがもうすぐ咲きそう!と思っていたら、なんとそのゆりを持ってきてくださいました! 普段、お付き合いはほとんどないのですが…嬉しいプレゼントでした♪

「小太郎の左腕」読了

図書館で目についたので借りたもの。 和田竜さんの話は面白いもんねー! 最後は涙が出ました。小太郎の左腕 (小学館文庫 わ 10-3)作者: 和田竜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/09/06メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (13件) を見る

今日の給食

広東めんってあんかけの感じ? ごろごろにゃんすけのシールがかわいすぎる♪

SCENESカードケース

有楽町で買ったカードケースを定期入れにすることにしました。 パスケースとして売られていたものより、こちらの方が好みだったのと、回数券などの小物も入れやすいと思ったので。 ただ、回数券を入れると埋もれてしまって取り出しにくいので、いろいろ考え…

カブトムシがやってきた

昨日、今年の夏もカブトムシが来るかね〜と言っていたら、早速やってきた!!(笑) 実家の母が散歩で見つけたそう。 虫かごが常備されているわが家(笑)

サッポロファイブスター

セブングループ限定の「ファイブスター」。 昨日はセブンイレブン3軒目でようやく変えました。 それも6缶パックしかなかった。まぁ、いいんですけど。 ヨーカドーに買いに行かなくちゃ!

メカジキ、なす

メカジキのソテー(カルピスバターとお醤油)、なす南蛮、野菜炒めにわかめスープ。 今日はメカジキとなすがものすごく美味しかった!!

おみやげ

オット氏の同僚の方から、軽井沢のおみやげをいただきました! いつもありがとうございます♪

きよ川にて

今日は冷やしたぬきそばにしました。 予想以上に具だくさんでした。 わたしはむしろ揚げ玉だけでいいくらいなんですが…(笑)

今日の給食