ぽち語録

ぽちの日常

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜づくり

神泡サーバーで横浜づくり。 美味しくて進みますねー!(笑)

西京漬けなど

今日のメインは鮭の西京漬け。 キャベツの玉子炒め、小松菜のナムル、もやしときゅうりのツナごま和え、冷やっこ。

今日も無印へ

今日はハンガーと洗濯バサミとおやつ(母の)。 洗濯ハンガーの洗濯バサミが劣化してきたので、思いきって全部付け替える作戦です。 少しでもイライラを減らそう! 帰って早速付け替えたら、洗濯バサミを買いすぎてて余った。 まぁ、クリップ代わりに。

髪を切る

近所に戻ってから、むすめは美容院へ。 今日は空いてて、すぐに切ってもらえてラッキー。 でも、もう少し切ればよかったかも…。

カルピスバター

富沢商店の前を通りかかったので冷蔵庫を覗いてみたら、カルピスバターの有塩がありました! ラッキー! ちょうど前回の無塩がなくなりそうだったんですよ。 すっごく嬉しい(笑)

洋食バル五島軒@大宮

今日は母とむすめと3人で買い物へ。 ルミネ大宮に五島軒が入ったとインスタで教えてもらったので、早速行ってみました。 お肉が結構おすすめらしく…むすめはステーキを食べました。 あとはいろいろシェアして、カニクリームコロッケとエビクリームコロッケと…

まんさくの花 超限定 純米大吟醸45

ずいぶん前に買ったものですが…オット氏が開けてます。 連休だから?(オット氏、明日は仕事) 試飲して買ってきたから、間違いなく美味しいです。味見のみ。 冷蔵庫に入らない…困った…。

BREWDOG「ELVIS JUICE」

うすうす思ってたんだけど、BREWDOGって好きかも〜。大好きかも〜。 今回のELVIS JUICE、本当にホップのジュース! なんちゅうビールだ。 今後、BREWDOGは見かけたら買うということを徹底したいと思います。

まぐろてんこ盛り

昨日、マグロが1匹どーんとあって解体すると書かれていて、これはそれかな? マグロのお刺身の上に、中落ちがドーンと! ぎゅうぎゅうで蓋してましたからね…なんか四角くなってるよね(笑)

夏物購入

むすめの夏物は購入済みなので、今日は!わたしの! リネンブラウスやら何やらかんやら。 迷った末に、ユニクロのキース・へリングTシャツを買ってしまった! その昔、原画展に行ったことがあるくらい好きなの。 あと、むすめの薄手のパジャマも。 急に暑く…

丸亀にて

わたしはうどんの冷かけが好きなのですが、丸亀では夏だけなんだよね〜。 今日はぶっかけとレンコン天にしました。 レンコン天、かならずむすめに半分くらい取られるんだよね…。

いろいろ用事を済ませる

連休前半ですが、オット氏は今日だけ休み。 たまっていた用事をやっつけます! 宅急便を送る→友人宅にお下がりの洋服を届ける→ランチ→買い物

(美の巨人たち)松村正恒「八幡浜市立日土小学校」

「美の巨人たち」の建築シリーズはかなり好きなのですが、今日の放送もよかったですねー! 子どもたちのことを第一に考えて造られた小学校。 階段の高さを低くしたり、お掃除がしやすいように壁の下部分に傾斜をつけたり。 テラスのある図書室も素敵だったー…

ゼウスビター

こちらはいただきものの「ゼウスビター」。 休日だから贅沢しちゃうぞー! というか、このビール、結構貴重なものらしい。 自家製ホップを使っているそうで香りがとてもよく、しかしビターというだけあって苦い! 1本じゃよく分からないまま飲み終わっちゃう…

雷電閂(カンヌキ)IPA

オラホビールの雷電閂(カンヌキ)IPA、オット氏に頼んだら、なんと2軒の成城石井で売り切れとな! そんなに人気なの〜!? 2軒目で「ないですか?」と聞いてくれて、裏から出てきたそうです。 ありがたくいただきました(笑)

黒毛和牛と銀だこ

お買い得だった黒毛和牛の切り落としをさっと焼いて、自家製ダレでいただきます! 仕事だったオット氏が早く終わって、銀だこのたこ焼きとともに帰ってきました。 なんか…たくさん買ってきてるんですけど…。おなかいっぱい。

風邪かな

むすめ、咳と鼻づまりが気になるので小児科へ。 寒暖の差が激しいのもあって、咳のお子さんが多いそう。 咳の薬と点鼻薬をもらい、吸入もしてきました。

天涯、裏庭インベーダー

いただきものの天涯をいただきました。 おお、濃い色!ですが、お味は見た目よりもくせがなくて飲みやすい。 黒っぽいビールが苦手なわたしも美味しくいただけました。 わりと料理を選ばずに合わせられそう。 僕ビール、君ビール「裏庭インベーダー」を改め…

棒々鶏、ごぼうの新メニュー

サラダチキンがあったので、棒々鶏にしてみました。 ごぼうが食べたくて、こちらのレシピに初挑戦。 たっぷり!ささがきごぼうと豚挽肉の炒め煮 by 王様のおさんどん 家ににんじんも加えてみました。 ちょっと味が濃かったかな。ごはんにはちょうどいいです。…

触発されて

昨日インスタで見かけて、今日のお昼は五目焼きそばにする!と決めていました(笑) 食べたいときに食べられると満足度高いよねー! ごちそうさまでした。

今日の給食

今日は好きな組み合わせだそうです! たしかにバランスいいかな? 給食の味付けごはんって美味しいらしい。

雷電「閂(カンヌキ)IPA」

成城石井で缶のデザインにひかれて購入。 いや〜、これは美味しい! 感動レベル。 1本目の印象が吹っ飛んでしまいました。 香りがよくて、いい苦みが残る〜苦い〜美味しい〜! これはおすすめです。また買ってきます。

Plaris&Apolloの魔法

香りがいいねー。 あとからしっかり苦み。 ふむふむ、美味しいです。 ファミマでビールを買う機会があまりないんですが!

石焼ビビンパ風

今日はメニューが思いつかず、こんな日は!ビビンパですよ! 炒めた牛肉、ナムル、今日はキムチものせて。 あ、今度はチーズものせてみようかな? ポテトのチーズ焼き、お味噌汁でいただきま〜す!

今日のVASHON

ペリペリチキンの特製ブリトー。ペリペリってなに!?と気になって頼んでみました。 辛いソースを使ったチキンですとの説明でしたが、そういう料理があるんですね! (イギリスでは、チェーン展開してるお店もあるらしい) アボカド、豆、トマト、レタスと一…

今日の給食

カレーも美味しいそうですが、福神漬けが美味しいんだよね、と毎回言われます(笑) 今日は春っぽく、さくらゼリーだね。 わたしは桜風味は苦手ですが(笑)

ビアチェッロ

フルーツで飲みやすくしてるビールかな〜と思ったら、全然違いました。 ビールの苦みにフルーツの苦み(グレープフルーツピールとオレンジピール)を加えた、新しい苦みのビールという位置づけらしい。 なので、ビール好きが飲んでも違和感のない、むしろフ…

僕ビール、君ビール「裏庭インベーダー」

いわゆる「かえるビール」の新製品が出ましたよー。 イージーホップクリームエールと書かれていますが、ビールの分類としては「クリームエール」というものらしい。 検索してみたところ、クリームエールはハイブリッドビールと呼ばれ、エール酵母を使用し、…

サンマの丸干し

サンマの丸干しって初めて。いつもは開きを買ってます。 オット氏のセレクトは、たまに分からない。 (昨日は洗濯洗剤と漂白剤の詰め替えを頼んだら、2つとも漂白剤だった。違う種類の) 丸干しは、内臓の苦みが出て、ちょっと食べにくいね…。 きゅうりのツナ…

新発売!

上段2種類はファミリーマート限定、下段はローソン限定です。 かえるシリーズは好みと微妙にずれてるんだけど、買わずにはいられないよね〜。 上段左は間違いなく美味しいと思うけど、上段右もどうかしら!?